見出し画像

『自分からのありがとう』

こんにちは😄🌷

この前パートナーと一緒に出かけたときの話です。

電車に乗ってちょうど席が空き、座ることができました🚃

何駅か進んだところで隣に女性が座ったのですが

『ふわ〜っ』

香水の香りがしてきました。

香水の香りが苦手な私。

少しの間顔を反対側に向けたりしてみたのですが、
やっぱり苦手なものは苦手で
このままだと具合が悪くなりそう…

その時の私の頭の中は
『せっかく席に座れているし
パートナーに「席を離れたい」とも言いにくい…』

(一人だったらすぐに席を移動したり
行動に移せるけど、だれかと一緒だと
「迷惑かけちゃうかな?」
と気にしたり、
「そんなこと(香水)が気になるの😳?」
とか変に思われそうでこわくなって
自分がどうしたいのかを言えなくなったりする。)

前の私だったら
お得意の我慢で
具合が悪くなったとしても乗り切っていたかもしれない。
(無理して勝手に我慢して具合悪くなったほうが、一緒にいる相手にとっては迷惑なのに😂)

でも今の私は自分の気持ちをみるクセがついてきたので
我慢ができなかったし、
自分に無理をさせたくありませんでした。

一瞬こわさは出たけど
勇気を出して
「隣の車両に移動してもいい?」と
こそっとパートナーに伝え、場所を移動しました。

もともとパートナーは私が香水の香りが苦手だということを知っていたので
「香水きつかったもんね」
と理解を示してくれました。

とても小さなこと。
それでも私にとっては勇気のいる行動でした。

私に合わせて移動してくれて
理解を示してくれたパートナーにも感謝が湧きましたが、
自分の気持ちを優先して行動に移せたことが嬉しかったし、
心の中で自分からの "ありがとう" が
聞こえた気がしました*゜

誰かからもらえる "ありがとう" ももちろん嬉しいのですが、
自分からの "ありがとう" が私は一番嬉しいです☺️✨

これまでたくさん我慢して苦しい思いをさせちゃったから、
これからはこわくても自分のために勇気を出す✊❗️

そんなふうに思いながら、日々小さなチャレンジをしています🌱✨


本日もご覧いただきありがとうございました😄❣️


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?