見出し画像

全治1ヶ月は1ヶ月では治らない話

皆さんは「全治〇ヶ月」という診断をされたことはありますか?

私は足の指(左右の人差し指と中指)を3回ぶつけて3回折っているのですが、(1番ぶつけている小指は短いから折れないのだと思う)
最近の話で言うと今年の2月18日土曜日。
筋トレ用のベンチの脚(鉄)に、足の人差し指をコツンとぶつけて折れました。

折れると黒に近い濃い紫色になります。
最近YouTuberのヒカキンさんも手を床についた時に骨折した写真をアップされていましたが、正にあの色になります。
ですので痛みが引かなくてあの色になった場合はすぐに病院へ行くことをお勧めします。

めちゃくちゃ痛かったのですが、休日だったので周囲に笑い話として消化しながら激痛に耐え、月曜日まで我慢して整形外科へ。

レントゲンを撮ると折れていました
全治1ヶ月の診断。

松葉杖はアマゾンで購入してあるので、しばらくそれで生活しました。
なぜアマゾンで購入したかというと、病院の「重い木製松葉杖」は1ヶ月レンタルで3千円以上取られるので、軽くて2千円で買えるステンレス系の物を買ってあるのです。いつでも使えますしw(もう使いたくないけど;;)
因みに脇部分にタオルを挟んだ方がいいです。
ゴム系の素材で柔らかめに作られてはいますが、毎日使っていると脇に青アザができます。1日経たずして脇にアザのような痛みが出ます。
最終的に脇にアザができ痛くて松葉杖も使えなくなるので気を付けてください。

ーーー1ヶ月後。ーーー
全然痛いw
普通に痛いw

以前、歩けないほどの打撲で全治2週間と診断された時は普通に歩けるようになるまで1ヶ月かかりました。

今回は普通に歩けるようになるまで2ヶ月かかりました。
医者の出した答えの2倍かかるのが普通だと思った方がいいですね。

現在は、歩く、走る、日常生活で問題はありませんが、強い痛みが出る動きがあります。

①自転車で赤信号で止まり、青になって漕ぎ出す時に地面を蹴る瞬間激痛。
②正座。これは日によりますが、1分以上は厳しいです。だんだんと痛みが増してきて正座をしていられません。
③普通に椅子に座っているだけでも、折れた部分がズキズキと疼くように痛くなることがあります。この痛みはランダムで訪れます;;

ですので、事故などのニュースで全治3ヶ月、半年と言われる人は、後遺症も含めて1年とかそれ以上の期間、痛みや何かしらの症状で大変だろうなと思うようになりました。

見た目は元気でも、何かの動作はできないとか、動かしにくいとか、そういう人はいるし、そういう目に見えない部分、感情を想像したり思いやれる人になりたいなと思うと同時に、そういう人が増えるといいなと思いました。

私は昔からどんなに辛い事でも明るく話し周囲に気を使わせないよう笑いに変えるのであまり心配されることがありませんでした。
しかし今、私の周囲にいる皆様はSNSでも優しい方ばかりで心配してくださり、とても嬉しかったです。
皆さまいつもお世話になっております。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?