見出し画像

イラストの才能とは。得意不得意で気づいたこと

皆さまおはようございます!
お疲れさまでございます(^o^)/

イラストの才能的な事について昨日気づいたことなのですが、言語化してみました。

【一般的によく言われている才能】とは、
「同じ場所、同じ方法で同じ時間、勉強、努力をしても、他人より良い結果、良い点数、良いレベルのものが作れてしまう現象を才能と呼ぶ」のが有名ですよね。

これをイラストを描く事で考えてみました。

イラスト業界でよく言われるのは、男女どちらかが描ければいい。
老若男女全て描けなくていいから、得意なものを伸ばせというやつです。
これは才能を伸ばす教えに当てはまると思います。

昨日イラストを描いていて、ふと気づいたことがありました。

もっと細分化して考えた方が自分の得意不得意を理解できるな。

例えば
等身大のキャラに関して
私は可愛いキャラより美人でセクシーなキャラの方が「筆が乗る」。
明るい場面より人間の持つダークで怪しい一面、そういうキャラを描いてる方が「筆が乗る」。
立ちポーズや可愛いポーズよりカッコイイアクション、バトル、派手な場面の方が「筆が乗る」などです。
勿論前者も好きだし描けますがそこには差があります。(後述します)

人によっては、
ショートヘア女子だけ筆が乗る。
ブレザーJKよりセーラー服17歳女子高生だけ筆が乗る。
天使より悪魔キャラが筆が乗る。
巨乳の方が筆が乗る。
ロリキャラの方が筆が乗る。
二次創作だけは筆が乗る。などです。
私はオリジナルの方が筆が乗ります。
男女ともに、性癖の出るイラストなんかは特に、自分の筆が乗る絵が何か、分かりやすいと思います。

「筆が乗る」とはどういうことかを考えると、「アイデアがイラスト1枚に描ききれない、メモが追い付かないくらい湧き出てくる」、「ちょっと考えただけで想像が膨らむ」、「絵のテーマになる物語の創造が止まらなくなる」、「自分の気持ちがめちゃくちゃ動いてノリノリになって描ける」ことです。
悩むことがなく、スラスラ脳も手も動く感じです。

もう少し具体的に表現すると、
得意じゃない絵も当然描けるけど、
得意な方は1分でテーマに合ったラフが完成するとか、
テーマに合ったポーズ、構図、服装、表情、装飾、アイテムがブワアアアっと思い浮かぶとか、
同じ30時間をかけて描いた時に、より密度が濃い作品が描けるなど。

人それぞれにあると思うんです。
反対に超好きだけど得意ではない絵は、なかなかアイデアが固まらず、ラフに1週間かかるとか。
※得意な絵でもアイデアを出しすぎてまとまらない、深く考えすぎてしまいどのアイデアを採用すれば最善かで悩む事はある

「好き」という感情だけではなく、「得意だ」という点がポイントです。
「好き」だけど「得意というほどではない」が普通で、
「好きで得意」だと才能爆発(天才)コースですね。
「好きで得意」な事は、最初は上手くなくても、努力と思わず毎日何時間でも前向きに楽しく学び続けられるので、あっという間に上手くなります。

原因はこれまで触れてきた芸術作品や育った環境、強い好意や強い憧れにより沢山触れたり勉強したモノ、遺伝子レベルのお話……などの影響だと思います。
ですので好みが似た人はいても全員そのモノに対しての好き&得意レベルは違うと思うんですよね。

可愛い物に1万時間触れてきた人は、大人になって美人イラストが描きたくて描いたとしても、美人絵より可愛い絵の方が早く描けるし、見た人を引き付けるカラフルで可愛い様々な装飾や洋服がバンバン思いつくでしょう。

可愛い物に1万時間触れた場合と5千時間触れた場合でもレベルが全く違うと思います。(ただ別人だと個人の持つ能力差が出る可能性はある)

逆に可愛いイラストを描きたいけど、装飾やデザインが全く思い浮かばない人もいると思います。
デザインの考え方を学んだり努力である程度なんとかなると思いますが、
子供の頃から可愛いアイテム・装飾が大好きで、ずっとそればかりに触れてきた人にはまず勝てないと思うんです。
得意な人たちは考えなくても「今まで見てきた可愛いのアイデア」が蓄積されていて、いつでも出すことができる。
「何が可愛いか」、「どうすれば可愛く見えるか」が分かっているし、
ガチガチに理論理屈で考える努力タイプとは違い、可愛く魅せる感覚が染みついているんですよね。

これが才能かなと。


だから誰しも何かしら得意な絵はあると思うんですよね。
ただ、「描きたい絵」と「描きたくないけど実は超得意な絵」が違うから思い悩む。
しかも自分ではなかなか気づけない。

そればかり触れてきたから大人になって真逆のものを描きたいし表現したい!となるのは当たり前で、自ら凡人の領域へ行ってしまう人が多い理由もここにあるのかなと思いました。

ただ趣味ならそれでもいいのですが、
プロを目指すとなるとそれでは厳しい。

筋トレのプロトレーナーなら、学校でやるような通常の勉強知識なんてなくてもいいから、筋トレに関する情報を何でも答えられるプロでいる必要があるし、
イラストのプロならイラストに関することに1点集中し、イラストの中で更に自分が得意とする分野だけは極めていく必要がある。
仕事以外の知識は協調性を重んじる我が国の一般常識くらいあればいいのですよ。
学校の勉強はクイズ番組にでも出演しない限り使わないですし。

世の中にいる天才と言われる人って、ゲームするより、TV見るより、何をするよりも好きな事1つが中心で、それだけやっていれば楽しいし仕事になるしお金がもらえるしで好循環!(他は何も出来ないけど尊敬され沢山稼ぎ楽しく生きていけるのでそれでいい)
1つの事に飽きず、今よりもっと極めてやろう!と行動されていますよね。

ま、とはいえイラストを仕事にする場合は色々描けた方がいいので、
イラスト業をしている限り勉強と努力は必要だと思います。
この等身のこういう女性キャラだけは誰にも負けない!という誇れる絵を手に入れられるように、皆で頑張っていきまっしょい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?