見出し画像

もはや息をするかのように(2019年1月個人的バ蠱毒まとめ)

はいどーもー、さいたまにすとです。

何かすっかり忙しくなってしまいnoteの投稿をさぼってしまいました。
忙しいと言いつつ皆様の配信はつまみ食いしてましたけど。
そしたらTwitterで何やら皆さんバーチャル蠱毒について語り継ごうだのという声が聞こえてきましたので、こちとら去年からやっておるんじゃー! とばかりに先輩風を吹かしつつ今日も殴り書きしてみんとす。

買い物

ボスが載ってるPlatinum FLASH Vol.8と、林檎様が載ってる小悪魔ageha3月号、両方とも買いました。
どちらもこんな機会がなければ一生買わなかったであろう雑誌です。ていうか雑誌自体ちっとも買ってねえ。流石うんえいちゃんは芸能事務所なだけはある。

FLASHの方はボスとまいんちゃん以外さっぱり知らない人たちばかり載ってるので、写ってる人より写真の撮り方がどう工夫されているのかばかり注目してしまいました。なんか勉強になった。
(ポートレート写真とコスプレ写真では必要な撮影技術が全く違ったりするんですが、ここでは俺がコスカメコだとかそういう話はしないので割愛)

小悪魔agehaの方は、あー今って昇天ペガサスMIX盛りとかそういう方向性じゃないんだ、というか今検索して驚いたけどもう10年前のワードなの!?
そして林檎様が雑誌のカラーに似合い過ぎて笑った。これは皆記念に買うべきだと思います。俺は最寄りのコンビニで買ったよ。よ!

非公式

うんえいちゃんがあまりにもTwitterを更新しない(去年で止まってる)から、非公式に配信情報をまとめたりする垢が出来てました。
公式転生垢の情報を最初に伝えたのもここ。一体誰が運営してるんだ……(俺じゃないです)

61の輝き

バーチャル蠱毒同窓会みたいな位置づけになりつつあるオンリー同人即売会。参加サークルが30以上あって、なかなか濃いイベントになりそう。
俺は予備校があるから行けないんだけどな!! アフターだけ顔を出す予定です。

それに出す頒布物を準備中なんだけど、ちょっと参加者の体調がよろしくなかったり等、色々あってスケジュールが遅れ気味。間に合わないかな……?

……出展サークル一覧の中に、個人Vtuberになった華桃兎ちゃん(元・白乃クロミNo.6)がいるんだけど、……本人??出るの???
あれかな、机にタブレットでも置いて生配信するつもりかな。

転生情報

公式転生情報を先述のアカウントから得た後、富次郎ちゃん(元・雨ヶ崎笑虹No.12)が遅れて転生参加を表明しました。遅れた理由が入院という……
その後もぼちぼちと増えていく公式転生宣言を眺めつつ、一体何人が転生しているんだこれ? と調べてみたらまあ出るわ出るわ。

オーデョション終了からかなりの時間が経過したことだし、もう各人の転生情報とかバラしちゃってもいいよね? と思い、非公式Wikiに2日間かけて追記しました。
作業中に謎のアカウントから情報提供を頂き、増える情報を前にあたふた。

すげえよみんな、ということがよく分かりました。

バーチャル蠱毒方式を真似する企業もきっと出てくるんでしょうねぇ。
その時生まれるドラマはどのようなものになるでしょうか。

あちこち顔を出す

上記の編集をする中で、本戦中は全然見ていなかった人達の配信を覗きに行くようになりました。
スリー様(元・九条林檎No.3)、星野そよかさん(元・九条林檎No.7)、秋野蘭様(元・九条林檎No.11)、わんこ(元・雨ヶ崎笑虹No.1)、てんちゃん(元・雨ヶ崎笑虹No.10)、富次郎ちゃんに華桃兎ちゃん。
これが箱推しってやつか。うん、時間が足りない。
現在「けものフレンズ2」声優オーディションに挑戦している蘭様はしょっちゅう配信しているので、見かけ次第星を投げています。

スリー様は1月末を以て一度引退し、公式転生プロジェクトに参加を表明して卵の姿になりました。
最期の配信がすさまじかった。『架空の○○』で盛り上がるのが得意なふりかけの民により、何のイベントでもないのにどんどん投げつけられる課金アイテム。
とてつもなく素晴らしい囁きを演じられた際には、俺も感極まって『最高』のアイテム(※3,000円)を贈ってしまいました。
3時間半の配信で視聴者累計8,000人、建ったタワー(※1万円のアイテム)は20本以上。堂々たる幕引きでした。

Vーン(元・結目ユイNo.12)が体調を崩したのか週に1日も顔を出さなくなってしまい、寂しいです。どこかでオーディションでも受けてるのだろうか。
そろそろ帰ってこーい。ハローキティのポップコーンの物真似、なぜかスリー様とかえこわんことかに波及してるぞー。

仮想少女

バ蠱毒本戦の頃から開催されていた、全く無関係のVtuber案件。
クラウドファンディングの期限までに資金が集まらず、あえなく不成立に。
しかしVtuberを1人だけデビューさせるんだそうです。その資金はどこから出てきたのか。詳しいことは何も知りませんが。
あちらのルールではなぜかTwitterでのリプライが禁止だったそうで(意味不明だなぁ)、ただエゴサの鬼と化した参加者が2人ほどいたのは林檎様に倣ったのか。なんかボスとよく絡んでました。

バ美肉

ボスがバ美肉おじさんにハマってしまいました。インターネットのエンドコンテンツへようこそ。

確かに↑のようなバ美肉おじさんの声の技術革新は凄いのだけども。

わざわざサブ垢を作ってまでおじさん達に限界絡みをやらかすボス。そしてそのサブ垢にどんどん増えるフォロワー。早期にヨシミさんがフォローしてたのは草。

そしてボスのYoutubeアカウントは未だに動画が0本なのでした。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。