見出し画像

冬は駆け足で商店街にやってくる

今年もあますところ約ひと月になってしまった。11月だというのにあちこちの店の扉を開ければ、俗っぽいクリスマスソングが聞こえてくる。

Antenna Books & Cafe ココシバは埼玉県川口市芝銀座通り商店街にあるブックカフェである。JR蕨駅東口からだと徒歩5、6分、人口密集地域だし、地の利はあるんじゃないだろうか。営業をスタートして4年半、そろそろ街の風景としては馴染んできているかもしれない。

この商店街でもかつてはスピーカーが各所に設置され、BGMが流されていたようだ。住宅に置き換わっている現在、そんな音風景はもうなくなってしまった。商店街の一体感とにぎわいを醸し出していたBGMもいまや単なる騒音源と認識されるようになったというわけだ

趣味の多様化も当然影響してるだろう。住宅からの苦情だけでなく、たぶんうちのような「ちょっと小難しそうな店」が、ダサいBGMを流す商店街放送施設を駆逐してきたんだろうなと想像したりする。

ダッサいクリスマスソングや各店のクリスマスセールの告知が延々と流れつづける商店街のことを、勝手にノスタルジックな気分になりながら、思い出している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?