見出し画像

10月の図会議

急に寒くなって秋から一気に冬になりそうな気配です。
さて、思いつきからとうとうリアルで定期的に開催できるようになりつつある図会議ワークショップです。おかげさまで10月も開催することができました。お手伝いいただいた木村さん、お隣の県からご参加いただいた出口さん、気まぐれでも参加してくれたはるこさんありがとうございました。

申込QR効果無しのチラシ

コロナ禍でリアルにすることが難しくなったセミナーをオンラインですることになって、コロナがまぁ落ち着いて、奈良と石川を行ったり来たりしながら2拠点介護をする私としてもオンラインもなかなか良かったのですが何となくリアルでやりたいねと呟いたところから、こちらの佛子園住民自治区を利用することになりました。図会議とは全く関係のないことなのですが、母の介護の一つに気に入ったお風呂に行くということがとても重要で介護帰省の目的はお風呂に連れて行くことだと言っても良いぐらいです。彼女の気に入ったお風呂の条件は身体的な理由からの使いやすさから起因するのですが要は母が安心して入浴できる、もしくは行きたいと思うお風呂とその環境になるのです。幸い近所にある温泉だけがお気に入りだったのですが、こちらの温泉を利用させてもらってからは、ここがいいということで少し遠い行善寺温泉に毎月通うことになりました。なので図会議と温泉が切り離せなくなってしまったのです。それはそれで毎月必ず開催できるということ、参加者もお風呂に入ったり、ご飯を食べたり自由に過ごしやすいので入退出自由な設定が活かせるという利点があると思います。何よりも佛子園のごちゃまぜの考え方が私の図会議にとても馴染むので居心地が良いのです。

ご近所さんも一緒に入れる温泉

リアルになるとmiroのように付箋を画面に貼ったり移動したりできない
セミナーのようにホワイトボードを使うのは仰々しくて、今までとは違う方法を試してみたいということで、以前から気になっていたホワイトボードシートを使ってみました。前回は行き当たりばったり模造紙を使いましたが、消せないのが難点でした。今回ホワイトボードシートにすることで改善できました。まだまだ環境に慣れていないので試行錯誤ではありますが、図会議しながら更に居心地の良い場所になるように試行錯誤をみなさんで共有しながら楽しんでいきたいと思います。

ホワイトボードを机に置いてやってみた

図会議をやっていると、オープンスペースなので時々覗きに来たり、声をかけられたりとギャラリーがいます。そのうち飛び入り参加があるといいなぁと妄想してついニヤケてしまいました。

住民自治区マイカップをキープできる棚

コーヒーは50円貯金箱に入れて勝手に飲めますがマイカップ持参なので図会議メンバー用にカップを持参してみました。コーヒーがあると和みますね。

棚の最上段を図会議メンバー用に
6客分コーヒーカップの入った鳥さんカゴの定位置に決めました

図会議ファシリテーション
自分がファシリターターになりたいわけじゃなく
ファシリテーションの場にいたいから場を作ってみる
場が自然とできるようになったら
ファシリテーションってことばすらなくなって
私はいてもいなくても
誰もが自由に過ごせる場になる
ないとあるの違い
0じゃないこと

図会議とは全く関係ない話をもう一つ
FPとしてファイナンシャルプランナーになりたいわけではなく(仕事はファイナンシャルプランナーでしたが)ファイナンシャルプランニングがしたいことだったことと共通するのは、ファシリテーターをやりたいわけではなく場を作りたいというより、どちらかというとその場にいたい、居合わせたいだけかも知れないということ。
ファイナンシャルプランナーとして何となくフィーやコミッションを受け取ることに違和感を感じてたわけが、わかってきたような気がする。何よりもそこに気づいてもらえることが無かった気がするのです。稼ぎのある方、ファイナンシャルプランナーであったり、講師であったりの売上金額を評価されると見てもらえなくなる私の思いは行き場を失っていたんだろうなぁ。
フィーやコミッションをいただくことは嬉しいし、有名になることも嬉しいことだけどそのためにすることは何の意味もなくなるってことだなぁと、ぼんやり思いながら仕事をこなしていた現役時代を振り返ってみました。

さて来月はどんな図会議ができるか楽しみに準備を進めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?