見出し画像

【女性必見】生理中のゴミ0を確立しストレスが激減した話

どうも。
何者でもないただの人SIROです。
今回は毎月訪れるほぼ全員が憂鬱であろう生理について話してみようと思います。
こういうことこそ詳しく知りたいのに中々話題にしにくい話ですよね。
なのであえて堂々と赤裸々にお話しようと思います。
男性の方でも興味があればぜひ。

私は生理が中々重く、産前は特にひどかったです。
電車内で尋常じゃない腹痛に襲われ、脂汗がだらだら出始め、これはなんだ?!ヤバイ!と最寄りの駅までなんとか耐え、ホームに降りた瞬間から気を失い、気が付いたら救急車。
病院で
『生理痛ですね』
、、、え?今なんて?
それだけなん???
なんてこともありました。

ツキイチ激痛は当たり前な域です。
出産は帝王切開だったので陣痛は途中までしか知らないのですが、少なくとも私の経験した5分間隔の陣痛よりは遥かに痛かったです。

これはあくまで一例にすぎず、人それぞれ色んな悩みがありますし、痛みの感じ方や度合いもなかなか計れるものではないため比べられません。
月経というものを経験したことがない男性や、経験していてもそれほど辛い思いをしたことがない女性など、一部の方が自分のものさしで計り軽視していることがありますが、本当に客観的な目をしっかりもって欲しいと思うばかりです。

長くなりましたがようやく本題です。

月経は、女性の身体には必要なものだから備わっている機能なので、付き合っていかなければならないものです。
何かとストレスが付き物なのも事実。
痛いとかそういうのは薬や医者でなんとかするとして、皆さん共通は『ナプキン』ですよね。

  • ランニングコストがかかる

  • 場所をとる

  • ごみが出る

  • 経血がにおう

  • サイズをミスったりズレで布団が殺人現場化

  • 荷物も増える

など、ざっと上げただけでも色んなストレスが。

これをなんとかできたら、私としてはストレスは痛みくらいになるのでだいぶましな気がします。
以前、痛みの軽減になると噂の『布ナプキン』もやってみました。
たしかに多少痛みはマシな気がしました。(←気のせいかもしれません。)
もちろんゴミも出ません。
はじめは良かったんですけど、産後、洗うのがマジめんどくせぇぇぇぇ。。。となりまして、続けるのはかなりハードルが高かったです。
結果、痛みはもはや付き合っていくこととしました。
軽減されたとしても気持ち程度でしたし。

試行錯誤の結果たどり着いた方法


それは

吸水ショーツ×月経カップ


これで予想以上のストレスから解放されましたし、予想外のメリットがありました。

方法として
生理が近くなったら吸水ショーツ
生理不順で予定がブレブレで、割りと前から備えていないと血まみれになってしまうことも。
吸水ショーツは数回分の経血を吸収し、漏れません!
そして、水洗いして洗濯機へ。
血がついたままはき続けると思うと抵抗がありましたが、案外べたつきませんし、私の方法ではメインがこれではなくあくまで補助的イメージなので、汚れるのは少しだけです。

生理が始まったら月経カップに移行
こっちがメインです。
月経カップ勇気いりますよね。
わかります。
私もそうでした。
たまたまドラッグストアにソフィのがありまして。
なんとなく、知っているメーカーのものって安心感ありますよね。
月経カップって、まだまだ情報が少ないし、海外の物が多くてどんな感じか手探りでハードル高かったです。
でも、日本でお馴染みのところが作ってくれると、きっと日本人向けに作っているだろうなと予想できます。
導入には最適でした。
小ぶりで柔らかい。
月経カップって何?って方はググりましょう。
情報社会なので色々でてきます。
簡単に説明するなら膣の中にシリコンのカップを入れて経血を受け止めるもの。
漏れが心配でしたが、正しく装着出来ればまったく漏れません!
なので、ここからは本来普通のショーツで良いのですが、万が一を考えると不安な方は吸水ショーツをはいておけば安心です
あとは生理が終わるまでゴミが全くでないし漏れの心配もありません。
私にはぴったりな方法でした。

しかし、これが万人に合うかと言われればそうでもありません。
吸水ショーツにも月経カップにももちろんデメリットがあります。

吸水ショーツのデメリット

  • やっぱり多少蒸れる

  • 洗う時の血が嫌な人は不向き

  • ナプキン同様若干におう

月経カップのデメリット

  • 手が汚れやすい(慣れたら汚さず出来るんですかね?)

  • 月経過多の人は取り出す頻度が多くなるので外出先でも取り出すことになる(水に流せるタイプのデリケートゾーン拭くやつあれば問題なく出来ます。)

  • 出し入れが慣れるまで大変(YouTubeなどで詳しく解説してくださっている方が増えましたので参考にすると良いです。)

月経カップに関して言えることは
『慣れさえすれば大丈夫』
と言うこと。
自分の感覚でやるよりも、動画やブログなど、先人たちから学んだ方が圧倒的に早くなれることが出来ます。
カップも色々有りすぎてどれが良いのかわからないと思いますが、始めはソフィのやつおすすめです!
圧倒的に扱いやすいです。
柔らかいし、小さいし。
とは言え慣れた今は違うものを使っています。
と言うのも、柔らかい物って膣の中でカップ開きにくかったりして漏れたりするんですよね。
出し入れは楽なんですけど。
そして、月経カップのおかげで、月経過多だと言うことを知ったんです。
なので、小さいものだと交換が大変。
産後と言うこともあり、少し大きめにしました。
大抵の人は8時間くらいは交換せずにいけるらしいんですけどね。
多い日は、わたしにはむりでした。
しかし量を把握出来るのは予想していなかったメリットでした。
そして、酸素に触れないと匂わないんですね!
慣れてしまえさえすれば快適です。

私にはぴったりだった理由がもうひとつ。
トイレが狭くてて洗い場が近いこと!
センサーで水が出ること!
手が汚れてもどこにも触れることなく座ったまま手が届く。
月経カップをさっと水洗いして装着することが用意に。
偶然なのですが、最高でした!
トイレがこんな作りの方はホントにノンストレスでできるのでおすすめしたいです。
とはいえ、月経過多でなければ朝装着して、夜お風呂場で外し、洗って再び装着。
みたいな感じで1日2~3回程度で済むらしいので、そこまで大変ではないとおもうのですが。
実際どうなのかは私にはわかりません。
すみません。
私の場合は量が多すぎて、2日目なんかは高頻度で交換です。

こんな感じで、月経時の方法は確立できました!
あのゴミがないだけで予想を遥かに越える快適さを手に入れました。
思っていたよりもストレスだったようです。
私は、新たな革新的な月経用品が出るまでは子の方法で行こうと思います。

もっとくしくここ知りたい!!
って方等いましたらぜひコメント下さい!!
そのコメントで疑問を解決すれば、同じように疑問に思っている方の助けになります!
心オープンにしておりますのでお気軽に!

でわまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?