190419_ポラリスWSP_n

あなたの強みを周りの人は知っていますか? 強みはチームで磨いていく!

東日本大震災以降、NPO法人GRAの理事として、宮城県山元町に関わらせていただいています。


4年前、組織の立ち上げをお手伝いさせていただいた、NPO法人ポラリスさんが新しいスタッフさんを3名迎えるということになり、チームビルディングのワークショップをお手伝いさせていただきました!

情熱溢れる、代表の田口ひろみさんから、"これまでのポラリス"と、"これからのポラリス"についてお話をいただき、ポラリスのビジョンやミッションを棚卸し、ポラリスらしさについて、みんなでダイアログした後は、人間が持つ、34項目の資質の中から、自分の強みの上位5項目を教えてくれる、ストレングス・ファインダーを使って、お互いの強みの棚卸をしました。

普段、目の前の業務に追われていると、なかなか自分の強みというものに真正面から向き合う時間も取りにくいかなと思います。まず、自分の強みが発揮されている場面と、発揮するために周囲からどんなサポートがあるとより発揮しやすいのかについて、これまでの経験も振り返りながら、内省を進めました。

そして、34項目の資質が書かれたワークシートの中で、自分が該当する資質について色付けし、みんなの前で、強みを発表!そして周囲のメンバーから、感謝の言葉と、”これからのポラリス”の事業展開も少し頭の片隅に意識しながら、こういう場面でも、その強みは生きているよ! こういう場面なら、強みが活きるのではないか?と、お互いに、フィードバックをしあいました。

▽▽▽

ファシリテーションをしながら、そのプロセスを見ていて感じたのは、自分の強みといえど、それを発揮するためには、周囲のメンバーからのサポートがある方が発揮しやすく、そして、そのためには、組織のメンバーがお互いの強みについて、しっかりと共有しあっていなければいけないということでした。

そうして、お互いがお互いの強みを発揮しやすい環境を整えていくことで、ますます強みが磨かれていく、そんな好循環の姿が浮かんできました。個人の強みはチームで磨いていく!という感じです。

この時間が、ポラリスの皆さんが持つ強みがますます発揮される、機会になることを願うばかりです!
貴重な機会、ありがとうございました!!

ますますのご活躍、お祈りしています!!

☆NPO法人ポラリス
 http://polaris-yamamoto.com/
「地域ですてきに はたらく たのしむ まなぶ」をキーワードに素晴らしい活動をされています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?