見出し画像

\やわやわの畑/パーマカルチャー日記(138)

こんばんはー
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

久々に畑に行ったら、雪が全くなくなっていました!春が来ていた!!

表紙写真は、白菜です。
雪解けすぐ、なので、やわやわの白菜。
とうがたったら食べます。ふくだち菜。

つい、先日までこんなんだったのに。
一週間まえの畑
雪が溶けるように、ストーブの灰をまいた。


わかりづらいですが、
キーホールガーデン
イチゴが生えてます。
チューリップとムスカリの芽だと思う。
玉ねぎの畝
細かく生えているのは緑肥の
クリムゾンクローバー
これは、ご近所さんからいただいた
多年草(名前忘れた)
これはバターカップ
増えちゃうと大変になるかも。
この昨年伐ったモミジに
キクラゲを植菌する予定
義父のドリルも見つかった!
来週、植えるよ!!
食べれるのは二年後かな。


あたたかくなり、ドジョウも更に活発に。


明日からは転勤先の新しい職場です。
張り切りすぎず、緊張しすぎず、にこやかに、平常心でいきたい。