見出し画像

メモ ~鳥のさえずりを聴く~

おばんです。
portalof nature齋藤朱美です。
2017.3.27のブログを再掲します。

〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜

今日、たまたまカーラジオでNHKFMを付けたら。日曜喫茶室という番組が流れてきました。
忘れないようにメモ((φ( ̄ー ̄  )

鳥の声に関する話題で、動物の鳴き真似をする江戸家 猫八さんと、若い女性が、楽しそうに鳥の話をしていました。すごく、マニアックな鳥の話を楽しそうに。

若い女性は、鳥の鳴き声は生活の場面場面で違うから、天気によっても変わる。だから、私は鳥の鳴き声を聴いて、その日着ていく洋服を決めるんです。
と、言っていました。

私は、その言葉に衝撃を受けました。
なんて、自然に寄り添った生活をしているのか、と憧れました。

途中から聞いたラジオだし、記憶が曖昧になってきてますが、
音は直接振動として脳に響くから…
地球を感じる…
とか(忘れた~)

もう、話すことが、素敵すぎて、私はメロメロでした。



後で、調べたら、その放送は2003年の放送を再放送したもので、

その、女性は、三宮麻由子さんというエッセイイストでした。
幼い頃、視力を失ったと、書いてありました。

私は、絶句して、泣きました。


三宮麻由子さんという方を、もっと知りたいと思いました。