見出し画像

\きのこと木の実と/パーマカルチャー日記(123)

こんばんはー。
秋は物悲しい 齋藤朱美です。
人生いろいろ。

とはいえ、秋の恵みに喜びを隠せません。

昨日は木の実を採りまくりました。

クマに目をつけられると大変なので、予防措置です。ポポーと柿(渋柿)を採りました。

まず、ポポーを採りまくりました。
暑いのがお好きなのか、
今年は豊作でした。
鳥も食べていました。
薪から出てきたヤマブシタケ
お吸い物でいただきました。
新米を塩むすびでいただきました。
おいしすぎます〜
猛暑で稲作は大変だったようです。
鍬でサツマイモをやっつけてしまった。
まだ、土の中に残っていたのだね。
ご近所様からいただいた香茸
珍しい貴重なキノコみたいです。
天ぷらにしました。
香りと味がすごい。


ポポーはご近所に配りまくりました。
昨日、熊の肉をくださったおじさんたちにもポポーをさしあげました。

秋の恵みが循環しているみたい。

今日はクリを拾いました
バックに芋煮用のネギ


クリの木があると、クマがやってくるようです。いただいたお肉のクマは、クリの木の下に仕掛けた箱罠に入っていました。クマは、鬼皮と渋皮を一緒に綺麗に剥くらしいです。なかなか器用です。

クリを沢山食べたクマは脂身が沢山ついていて美味しいとのことです。

命をいただきます。
感謝です✨