見出し画像

\密かな喜び/パーマカルチャー日記(89)

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。
蒸し蒸しする日でしたね。

お文具さんって、知ってます?
youtubeで配信されているアニメです。
お文具さんは、何者かよく分からない存在ですが、かわいくて好きです。


それで、この動画でニゲラという花を知り、育ててみたいなーと思うようになりました。

昨年、実家で咲いているのを偶然見かけて、もらってきて、種をとって秋に蒔いて、やっと畑で咲きました。キーホールガーデンのところに生えてます。

綺麗な青色のニゲラ
クロタネソウ、とも呼びます。
好きです。
先日捕まえたドジョウは元気です。
ジャガイモの花が咲いたよ
畑ビオトープ2号の様子


いつもいるトノサマガエルは、
まったりしてました。


やっと伸びてきたスナップエンドウ
ウコンの芽が出てきた
あんどんをしたズッキーニ
あんどんをしていないズッキーニ

成長はあまり変わらないかなあ?
イチゴが沢山採れました
息子がイチゴミルクにして食べました


名もなきものさんによると、ニゲラの花言葉は「密かな喜び」だそうです。

イチゴ採ったり、ドジョウを観察したり、私の密かな喜びを満喫しています。