見出し画像

\ちゃんと進んでいるから、大丈夫。/パーマカルチャー日記(143)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

気づいたら芽が出ていました。
4月7日に蒔いた種たちです。2週間経ちました。

落花生の実験
横向きに蒔いた種たち
一つ芽が出そうです
落花生の実験
こちらは縦向きに蒔いた種たち
豆が出てきちゃってます
根っこから押されるのかな?
出てこない種もあります
サーモプシス(黄色の萩)は、まだ
藍は芽が出てきました!
マリーゴールドとササゲは出てきたけど
ズッキーニは出ないなあ
出ない時は苗を買おう
我が家の桜が満開です
散り始めてきました
(花の中心が赤くなってきてる)
最上川沿いの山
若葉の今の時期は
スギと広葉樹の違いがハッキリ分かります
ここは広葉樹が多い
春紅葉
いろんな若葉色があるね
スギの深緑との対比
これは酒田市のマツ林
松くい虫の被害がひどい
山桜が咲いてる
マツが枯れてしまったマツ林
どうなっていくのだろう


仕事や畑の作業は、思うようには進まないけれど、春は着実に進んでいる。わたしは「待ってくれー」と言う気持ち。

「いやいや、少しずつだけど、ちゃんと進んでいるから、大丈夫。」

と春から言われているような気もする。

妄想ですけれど(笑)