見出し画像

今年やりたいこと!

パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。
今年やりたい10のこと、挙げてみます!

①一人旅
昨年は4月に秋田県の男鹿半島まで行きました。今年は県外のお友達が住むところに会いに行きたい。たぶん、私にとっての一番の充電方法。

②家族でお花見旅
米沢市の上杉鷹山博物館に行ったりしてみたい。福島県会津若松市の鶴ヶ城もいいなあ。

③義父の所有林に行ってみる
去年から行きたい言ってて、まだ行けていない。スギ林よりも広葉樹林に行って、薪に良さそうな木を見たい。キノコの榾木でもいいな。

④海でウミウシ見つける
これは、ずーっとやりたいのに、実現できていないことです。どこにいるのかも分かっていないのです。

⑤長続きする運動始める
運動の必要性を感じているので、なんかやりたい。ウォーキングは昨年少しやりました。今年もやろうかな。

⑥畑に池づくり
昨年は畑にビオトープを3つ作りました。今年は池っぽいやつを作って、もっとたくさんの生き物を呼びたいです。

⑦県内の森林総合監理士の現地検討会&飲み会
9年前に森林総合監理士の資格を取ってから、あまり、それらしい活動ができていませんでした。今年は何かしらの活動をしたい!まずは、横のつながりでしょ、という考えです。

⑧棍棒の活動
棍棒は、木の棒で、叩くやつです。
一本棍棒をつくってみましたので、棍棒部的な活動も始めてみたいと思います。棍棒飛ばしは、少しハードルが高いので、一歩手前の活動です。
詳しくは、全日本棍棒協会のXをご覧ください。

⑨投資
昨年、積立NISAを始めたので、今年はiDecoか、株か、何か始めてみたいと思います。投資については、まだまだ勉強が必要ですが、まずやってみるということで。いつかは、森林ファンドやりたい。

⑩多様性のある病害虫に強い森づくり
4月から森林病害虫防除の仕事に取り組みます。パーマカルチャーの師匠の一人、インドのチャタジーさんが教えてくれた、虫や病気に強い、多様な(樹種てきにも、階層構造的にも)森づくりにチャレンジしたい。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと