見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(5)

パーマカルチャーの梅ちゃん先生から、野草チンキを教えていただきました。

ヘビイチゴのチンキがアブ刺されに効くらしい

と聞いて、衝撃が走りました⚡💥

ヘビイチゴ🍓が、そんなに素晴らしいイチゴだったとは。

食べても美味しくないし、名前も可愛くないし、相手にしていませんでした。

ヘビイチゴごめんね、と思いながら、探し回ったけれど、いざ探すと見つからない。

お友達からは、「ヘビイチゴは、ヘビがいそうなところに生えるからヘビイチゴなんだよ🤗」と教えてもらいました。

我が家周辺では、まだ花の状態でした。
実がなるのが楽しみ〜♥

とはいえ、チンキ作りたい熱が冷めやらないので、ヨモギチンキを作りました。
ただ、瓶にギュウギュウに詰めて、ホワイトリカーを入れるだけです。水気が入ると痛むので、洗わないか、洗っても、干して水分を飛ばしたほうが良いそうです。

あと、飲むように、ウワミズザクラもホワイトリカーに漬けました。


お姑さんは、桑の葉でお茶を入れてくれました。おいし。

干してお茶にするのかと思いきや、生でお茶にしていたので、これも衝撃💥⚡

そうか。フレッシュハーブティーだと思えば良いのかも。

ササッと簡単にやるのが、長続きの秘訣ですね〜