見出し画像

\色とりどりの秋/パーマカルチャー日記(125)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家 齋藤朱美です。

今日は先週の代休をとり、やっと疲れを回復できたように思います。

とはいえ、今日は、
・薪割り
・バラの剪定お手伝い
・いただいた花苗の植栽

などをやりました。
今日も土いじり療法です。

秋が深まってきて、木の葉が色づいてきました。

柿の葉の色が鮮やか(両脇)
真ん中の葉っぱは、ツリバナかな?


電動薪割り機

ゾウさんモードだとゆっくり力強く
ウサギさんモードだと早く軽い
どうしても割れない玉切り材をテーブルにして
ひと休み
かがやく真珠のような

これが成長すると、何のキノコになるのだろう
試しに割らずに置いておくことにした
薪からまたヤマブシタケが生えていた
玉切り材を放っておくのは良いこともある
お吸い物でいただきました
チェリーセージ
秋明菊
紫苑
孔雀草
実家からもらった
黄色いもってのほか
この写真の二週間後くらいの今日
おひたしにして、いただきました😋
これも食用菊


季節の中では、
わたしは、だんぜん新緑の頃が好きですが、
いまの季節も良いなあ。

紅葉がきれいだし、花も意外といろいろ咲いている。

手前にニゲラを植えた

たくさん増えすぎたからと、
パーマ屋さんがくださったのだ
初夏に花咲くところをイメージして
幸せを感じる
これもいただいた花の苗
来年どんな花が咲くのかな


来年の菜園は、
今年よりも花を多くして、バンカープランツも多く使うぞ。