見出し画像

\それぞれの秋の恵み/パーマカルチャー日記(122)

こんばんは。
昨日、薪割り機を息子と運んだら、腰を痛めてしまった 齋藤朱美です。

土に還りそうな程ほったらかしていた薪
割るとカミキリムシの幼虫が出てきます
鯉のご馳走にしました


林業しているお知り合いから買った広葉樹(玉切りまでしてある)を電動油圧式の薪割り機で割りました。この作業が追いつかないので、割られている薪も別に毎年買います。

灯油代、電気代と一緒に薪代も値上がりしているので、うちの山から薪を調達できるようになるのが目標です。ここ二、三年のうちに実現したい。

とはいえ、目先の冬支度が先です。

薪割りの後にサツマイモを掘りました。
やめられない止まらないサツマイモチップス
右側はポポーです。熟していました。
お姑さんが欲しがっていた「エレガンス」
チェリーセージという名前で売ってました
カタウリ
丸いのと、楕円形があるのは何故?
イチジクは、なかなか熟してくれない
早く食べたいなり
Hello. キノコ
Googleレンズによると、ノウタケ らしい
見えないと思いますが、
ザトウムシがいました。平和な虫です。
表紙のお花は食用菊「もってのほか」です
美味しいですよ!


あー・・・。
ちゃんと、秋を満喫しているぞ、わたしは。
よかった、よかった。

これで、芋煮があれば、山形の秋は完璧です。

ネギの脇の草をむしったら出てきたクリ
誰かが隠したのだろうか?


先日、カケスを見かけた。
クリを拾って、どこかに隠していた。

カケスはリスのように、ドングリの類いを隠して森をつくるらしい。(カケスにはその気は無いが)
この栗が芽をだしたら、私は草をむしるみたいにむしってしまうかもしれない。でも、畑に食べられる実がなる木が生えているのは、ちょっといいかもしれない。

別の場所でクリを拾おうとしたら、タヌキに先を越されていた。クリを食べたと分かるタメ糞があった。

今年はクマが沢山出没しているので、気をつけよう。人間も、動物も、みんなが、秋を満喫している。