見出し画像

命のバトンタッチ〜NPC日記(16)〜

こんばんは〜
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。 

NPCとは、(N)なんちゃって(P)パーマ(C)カルチャーの略です。

日記が(20)くらいまで行ったら、Nを取っても良いでしょうか?(誰にきいてる?)

さて、表紙の写真は人参の芽生えです。少しづつ、間引きをしています。

私は、間引きが苦手なのだと気づきました。皆を生かしたい。

でも、そうすると、皆がイマイチになるのは、分かっているんだ・・・。

パーマカルチャーの先生、梅ちゃんは、「間引きは、命のバトンタッチと思えば良いんだよ。残りの野菜に命を引き継ぐんですね。」と教えてくださいました。(表現違ったかもですが、意味はこんな感じ。)

それからは、間引きも苦にならなくなりました。ありがとう、梅ちゃん。


↑モッサモサだったスパイラル菜園


↑少し床屋しました(あんまり変化ないかも)


↑ボリジの花が盛り(かわいい💠)


↑オレガノの花が咲いたよ🌻


↑床屋をして出てきたセントジョンズワートさん。がんばれ〜


↑カレープランツの使い方が分からないのです。


↑ワイルドストロベリー🍓
キュン、、、となる可愛さ💕


今日は、池の泥上げをして、ヤゴやカワニナとたわむれました。



更に、今日は、梅ちゃんの「おうちでパーマカルチャー講座」を無事にリアルタイムで受講できたので、嬉しい。ワクワクすることを沢山教えていただきました。

受講仲間さんから豪華なイベントも教えてもらえた。わーい\(^o^)/