見出し画像

「人間って何者 ?」 第2詩

「人間って何者 ? 」 第2詩
詩・益山弘太郎 / 写真・齋藤陽道


ああ神様  

ああ神様  

お願いだ  

もうこれ以上  

すり鉢で  

ゴマをするのは  

止めてくれ  

俺達の愛も  

俺達の想い出も  

俺達の友情も  

何もかも全てが  

すり鉢の底に空いた穴から  

宇宙の外へと  

出ていっちまうじゃねえか  

ケーキ職人が  

ホイップクリームで  

最後の仕上げに  

お菓子の文字を  

書くような事は  

止めてくれ  

宇宙の外側に  

芸術があるなら  

まだましさ  

だけど俺達が  

すり鉢の底の穴を覗いても  

何にも見えやしねえじゃねえか  

あの時俺達は小学生  

あの時俺達は小学生  

同級生がドッヂボールを  

投げそこなった  

ボールは  

コロコロコロコロ転がって  

10秒かかって校庭の隅へ  

10秒で  

そうさその10秒の間に  

それからの俺達の40年が  

過ぎちまったのさ  

神様から見たら  

40年なんて  

ほんの一瞬  

瞬きなんだろ  

そうさその一瞬で  

生きてる人間が  

殆ど入れ替わっちまってる  

アンドロイドなんだろ  

俺達は  

神様の造った俺達は  

本当はアンドロイドなんだろ





☆★☆

☆「詩人・益山弘太郎さんのなれそめについて」は、こちら★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?