見出し画像

Au milieu d'un rêve

夢の途中

来生たかおさんの曲。TV番組で、年代を超えてカラオケでよく歌われる昭和曲と耳にした。薬師丸ひろ子さんの セーラー服と機関銃 のオリジナル。セーラー服と…は、50代60代でランキングトップ、40代くらいまでランクインされている様子。

昭和曲カラオケランキング上位、10代20代の タッチ はなんとなくわかるけど、津軽海峡冬景色 びっくり。担当がいるらしい。担当って。

夢の途中、セーラー服と機関銃。知名度、親しみ度もあるかもしれないけれど、男女問わず人気があり、何より名曲である。たかおさんは作曲され、歌詞はえつこさん。

お二人は他にもたくさんの名曲を作り、歌手俳優さんに楽曲提供もしている。ご自身歌唱の曲も含め、知っている限りを並べてみる。
毎度毎度、ここから個人の感想ですから。

1、スローモーション
 中森明菜さんの曲。明菜さんの来生さん曲、セカンド・ラブが大ヒット、
 トワイライト夕暮れだよりもいい曲ですが、個人的には、
 スローモーションが好きです。さわやか。
 3曲とも明菜さんが見事に歌い上げる。
 明菜さんって本当に歌手だなって思います。

2、楽園のDoor
 ナンノさんこと南野陽子さんの曲に。
 ご自身主演の映画にも使われたようですが、これも名曲です。
 ナンノさんは俳優。同世代、きれいに年を重ねていますね。

3、疑問符
 河合奈保子さんに提供した曲。
 スマイル・フォー・ミー、けんかをやめてもあるけれど、この曲、
 ご本人も気にいってらっしゃったんじゃないかなと思える歌い上げ。
 ストロー・タッチの恋 も提供曲ですね。
 疑問符は、来生さんご本人歌唱バージョンも最高です。

4、見えてますか、夢
 とろりん西村知美さんの曲。デビュー曲とこのシングル2曲目を提供。
 とろりんの自由な歌唱の中にも、曲調で来生さん作品だなと感じます。
 少し不思議系でとにかく愛らしい西村知美さんです。

5.マイ・ジョイフル・ハート
 桑田靖子さんの曲。特にメロディーがいいと思う曲。
 桑田靖子さん、最近でも時々ファンのアンコールリクエストなどで
 この曲を披露されているような。
 歌唱力の桑田靖子さん。彼女の代表曲でもあります。

5、気分は逆光線
 ご自身で歌唱する曲。カバーした人いるのかな。
 リズムのある曲。若いとき大人を感じた曲。
 マイ来生さん曲ナンバーワンで、カラオケで歌えるかもしれません。

6、Goodbye Day
 来生さんオリジナルで一番有名な曲の印象。皆さんが選ぶ名曲です。
 ご自身の特徴魅力も一番感じられる曲かもしれません。
 自分の後輩で来生さんリスペクトの人間を思い出しました。

まだまだ他にも素敵な曲がありますが、かっこよくもあり、親しみやすさもあったのですね。多くの人に感動を与えてらっしゃるのですね。

比べると、全然感動を与えていない自己満足の、駅名バス停名しりとりを続けます。「全然」の本来の使い方は、「…ない」などの否定形を伴って使用するものです。誰に言っているのかわかりませんが、続けます。

902:南熱海支所(熱海市のバス停)→横須賀中央(京急)→内川橋(横浜市のバス停)→905:白糸橋(905、906 小田原市のバス停)→906:新畑(しんぱた)→たかとりプール前(横須賀市のバス停)→円蔵(茅ヶ崎市のバス停)→運河(東武)→学習院下(都電荒川線)→城(たて [難読]  藤沢市のバス停)→天神ヶ尾(てじがお [難読] 沼津市のバス停)→大岡(JR御殿場線)→片浜(JR東海道本線)→真鶴→ルネッサ城ヶ崎(伊東市のバス停)→北上尾(JR高崎線)→尾久(おく JR東北本線)→栗橋→白岡(しらおか JR東北本線)→川口→町民センター(真鶴町のバス停)→穴部(伊豆箱根大雄山線)→別所堺(べっしょさかい 小田原市のバス停)→市川塩浜(JR京葉線)→松戸→927:土合(どあい JR上越線)

ループトンネルを経ての地下駅 土合

JR上越線 土合駅。地元利用者よりも鉄道ファンの乗降が多そうな駅。
自分の場合は勿論鉄道マニアには認められない、しがない駅名バス停マニアでもないけど、唯一無二ポジションだったら光栄ですが。

2019年3月、訪れた時もてつおてつこ様たちがお出で、まだ雪しかない「春の途中」の駅周辺で、雪景色だけを楽しんだいつもの自分もいました。

それでも、駅名バス停名しりとりは、旅のように楽しみましょうね。
もうしばらくお付き合い願います。かたじけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?