見出し画像

私の朝

布団の中で背伸び(足がつらないように気をつけながら)

手首足首のグルグル回し、膝曲げ、などのストレッチ(固まった体を、少しずつほぐす)

ゆっくり起きてトイレを済ませ、体重を測る。

アプリに入力。

ヤカンでお湯を沸かす(白湯を飲みたいので、沸いてから10分火を弱めて沸かし続ける)

その間にうがいをして、何もつけずに歯ブラシでカラ磨き。

白湯ができたら、マグカップ一杯をゆっくり少しずつ飲む。

これが、ここ数年の朝のルーティンです。
「白湯」ってただのお湯だと思っていたのですが、違う事がわかり(何の本だったか、いつだったか定かではないのですが)実践を始めてから、朝食後の快調な事‼️
出勤前に、2度、3度‼️
しかも、スルスルと‼️

若い頃はもともと便秘症で、3.4日出ないのは当たり前。
いとこのお姉ちゃんに勧められ、漢方の「センナ」にお世話になった事もありましたが、あれは私には強すぎた😱
半日トイレとお友達でしたから。

白湯を飲む事で、体調の変化も感じる事ができます。
ほんのり甘さを感じたら👌

最近はコンビニでも、ペットボトルの白湯を買う事ができます。ばじめで見つけた時はビックリしましたね!そして迷わず買ってしまいました。

でも、飲み過ぎは良くないそうです。
やはり何でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

時々は、ハチミツやレモン、精製されていない塩で味変する時もあります。
でも、基本はなにも入れずに、甘さを感じるかを確認しています。

口から胃までの粘膜を、白湯が通る事で、綺麗に洗い流される感覚があります。それくらいゆっくり少しずつ飲みます。

慌ただしく過ぎていく中で、大切にしていることの一つです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊❤️

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?