見出し画像

ウサギとカメ

日テレさんの「ザ、世界仰天ニュース」のスペシャルを観ました。
ダイエットの神が降りてくるコーナー、大好きです。

今回は珍しく(⁉️)社会派なものがありました。
「赤木ファイル」についての、取材をもとにした、ドラマ?というのでしょうか。

元安倍総理と森友学園を巡る、国有地売買。財務省が、公文書を偽造していた事件で、自ら死を選んだ赤木さんの妻からの証言もありました。

「近畿財務局の犠牲者は夫、財務省での犠牲者は佐川さんではないでしょうか。一生隠し通さなければならないのは、苦しい。」(言葉は違いますが、そんな内容)
真実を知りたいとおっしゃっていました。

自民党のパーティー券やら、政治家の言った言わない、裏金問題とか。
18歳から選挙権があっても、投票率が上がらないのは、私にも予想はつくのに、なぜ頭がいいはずの方々は気づこうとしないのか不思議です。

私は斉藤和義さんが好きです❤️
唯一ライブに参加したいアーティストです。
彼の歌には、社会の矛盾を込めているものがあると、私は感じています。

45STONESというアルバムは、2011年の3.11の後のものです。
原子力発電に対するモヤモヤを、ところどころに感じます。

中でも「ウサギとカメ」は、親としての思いを感じています。


「絡み合う利権 後回しの人権 毒で作るエネルギー 今日も編集されたニュース 見えない恐怖の雨」
「言いたいことも言えない この世の中」
「やわなリーダーが決めたスピードで」
「カネの亡者が決めたスピードで」

3.11の後には、「ずっと好きだった」の替え歌「ずっとウソだった」を歌ったことは、衝撃だったし、「さすが👍‼️」とも思いました。

政治家を目指すときは、国のためにと思うのかもしれません、純粋に。
それがいつか変わるのでしょうか。私には考えが及ばないけど。

赤木さんは「私の雇用主は国民ですから」と言っていたそうです。

今、日本はどこに向かおうとしているのか。我が子、孫、その先の人たちが、穏やかに暮らせるには、私はどうしたらいいのか。
大きな事ができるとは思わないけど、自分が何をすればいいのか、時々考えてしまいます。

今回のザ、世界仰天ニュースを見て、考えさせられました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?