見出し画像

一週間の概念と38年ぶり

何曜日でもチャンネルぱちぱち回していればあなたに会う。
会えない日には僕があなたに代わっておどけてみせる。

これはTHE BOOMの「君はTVっ子」という歌の歌詞です。
何が言いたいのかと言うと、もう、曜日とかそんなんどうでもええやん、ということです。
時間なんて概念なんです。
そんなものに縛られていてはすぐに人生が終わってしまいます。
セネカも言っています。
「人生が短いのではない。我々がそれを短くしているのだ」
さらに
「明日を考えて、今日を失う」
もう一つ
「年をとってから余裕ができてから人生を楽しめばいい、と考えるのは誤りだ」
とも言ってます。

つまり、何が言いたいのかと言うと、月曜日に記事を書けなくてどうもすみませんでした、ということです。
ただね、普通に謝っても仕方がない。
さらに、本当に今日が月曜日ではない、と誰が断言できるのか、ということです。
僕の中ではまだ月曜日です。
月月火水木金金という軍歌を知りませんか?
僕にとっては月月月月月土日なのです。
怒涛の5日連続ジャンプ発売。
怒涛の毎週五連休の散髪屋。
月曜から五日連続夜ふかし。
もはやただの夜型。
と、まあそんな感じです。

言い訳はこの辺にして、いよいよ我が阪神タイガースが38年ぶりの日本一へ王手となりました。
38年前は小学校一年生でした。
それでも優勝した時のことははっきりと覚えています。
いや,頼むから日本一になって!お願いします。
昔は「阪神優勝!」なんて口にするだけでよく笑われていました。
トイレに行く時必ず「阪神優勝!」と叫ぶような子供でした。
母親から本気で「外では絶対言うな」と怒られたことがあります。
弾圧です。
「阪神優勝」なんて四文字を口にしたら、売国奴扱いです。
「阪神優勝」が「絶対不可能なこと」という意味の四文字熟語になるのは時間の問題でした。
嘘みたいですが、本当にそれぐらい弱かったんです。
その阪神が日本一まであと一勝。
何がなんでも達成してほしいと思います。
またあと38年待たされてもいいから!
……
38年後?
82歳?
え?
死んでね?
死んでないとしても、もう阪神の優勝どうでもよくね?

やっぱりできれば今後は二、三年に一度は日本一になってほしいですね。
阪神タイガースの皆様、何卒よろしくお願いします。
そして、来週の月曜日には優勝記念の記事を更新したいものです。
え?
また忘れそう?
いやいや、僕にとっての月曜日は五日間ありますので、そのどれかには必ず更新しますよ。
あ、そう言えば月曜日ってプロ野球の移動日で試合がないんだよなぁ。
この一週間の感覚だと土日の週二回しか試合が開催できないことになりますね。
やっぱり一週間は月火水木金土日が一番ですね。

お後がよろしいようで。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?