見出し画像

月曜日のユカ

月曜日は嫌われている。
とても嫌われている。
多分、ゴキブリぐらい嫌われている。
そんなことはないか。
でも、かなり嫌いな人は多いと思う。
理由はただひとつ。
休み明けの日だからだ。
学生時代がどうだったか覚えてはいないが、確か普通に授業はがっつり六時間あったし、朝礼もあったし、いきなり結構みっちりスケジューリングされていた記憶がある。
文部科学省に言いたい。
もう少しヌルッと始めませんか?
つまりね、ゆっくり月曜日を始めるんです。
アイドリングって必要だと思うんですよ。
例えば、朝礼は廃止して、一時間目は自習。
二時間目と三時間目は図工にして、四時間目は道徳。
そんな感じで始めるんだったら、学生たちも月曜日がちょっとだけ好きになるかもしれない。
「月曜日休み明けだからマジしんどいけど、でもヌルッと始まるからマジ神だよね」となるかもしれない。
そもそも、休み明け以外に月曜日に落ち度はそんなにない。
いや、休み明けというのもたまたまの巡り合わせなだけで、そもそも月曜日自体はそんなに嫌われてはいないはずなんです。
例えば週刊少年ジャンプの発売日ですし、昔ならHEY!HEY!HEY!をやっていました。
月9のドラマもやってますし、今なら「月曜から夜ふかし」もやっている。
良いこと多いんですよね。
だから、ゴキのことは嫌いになっても月曜日のことは嫌いにならないでほしい!
そりゃね、謎に散髪屋さんは休みだったりしますけど、あと新聞休みの時もありますけどね。
まあ、でもそこまで嫌わなくても、と思いますよね。
僕、なんなら水曜日が一番嫌いですからね。
水曜日ってなんか一番しんどくないですか?
週の真ん中にいますし、センター気取ってるのかもしれないですけど、なんかね、嫌なんですよ。
病院とかも午後の診察やってなかったりしますよね。
あと、カンパネラとかどうでしょうとか言われてますけど、あんまり水曜日関係ないですからね。
「水曜どうでしょう」は大好きですけど、北海道民じゃないので、大体観てたの水曜日以外ですしね、水曜日のカンパネラは何曜日に聴いてるかなんて意識してないですしね。
水曜日が一番嫌われてることにしましょう。
そうすれば月曜日が多少救われるはずです。
僕は月曜日好きですよ。
noteの更新曜日ですし、あと、今ジャンプ読んでないですし、あとはね、まあ、とにかく、学生諸君に言いたいのは、大人になったら曜日感覚すぐにバグるからそんなに気にしなさんな、ということですね。
「あれ? 今日って月曜日やっけ?」
と言いだしたら君も立派な大人です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?