見出し画像

突然ですが、デスクツアー!

こんにちは。しばらく忙しくnoteを書いていなかったのですが、久々に書いてみようと思います。
今回は、作曲をしている私のデスクを紹介します。


1 デスクについて

私のデスクはもともと学習用なので狭いです。狭いですが、それを活かして快適な環境を作っています。
ちなみに、奥行き70cm、幅100cmくらいのお手製デスクです。

デスク

2 デスクツアー本編

①パソコン、マウス、諸々

ノートパソコンで、Surface Book 3です。i7の10世代、2in1で、GTX1650搭載です。これをモニターにつなげてデュアルディスプレイで作業しています。

Microsoftの公式ページ☟

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/microsoft-store-%e9%99%90%e5%ae%9a-surface-book-3-%e3%81%8a%e5%be%97%e3%81%aa%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e8%b2%b7%e3%81%84/8zcf4qx7wbkn?activetab=pivot:%E6%A6%82%E8%A6%81tab

マウスは、LogicoolのM650というものです。DTMのとき、高速スクロールで一度にトラックをスクロールできて便利です。

キーボードもLogicoolです。K380という機種で、丸いキーが特徴的です。こう聞くと、慣れるまで大変では?と思うかと思います。そう…大変でした…慣れるまでは。
慣れてしまうと、これをやめられないのです。わずかに凹んだキートップ、少し重めの押し心地。これに勝るパンタグラフキーボードはないのでは!?(これしか使ったこと無いやつが言うなw)

あと、ハブと充電器はどちらもUGREEN さんのものです。これはリンクを貼っておきますが、充電器だけ軽く説明。なんと100WのPD対応です!クリエイター用パソコンなんかはパワーがいるので高出力のものでないといけないのです。(最近は低電力高性能のものも増えてきました。次はそれにしようかな…)
これ一台で、パソコン、タブレット、スマホの3台同時充電が実現!これはすごいです(語彙力)

ハブ☟

充電器☟

②音響関係

まず、オーディオインターフェイス。ZOOMのU-24というものを使っています。これにスピーカやらモニターヘッドホンやらつなげます。色々音響の担当をさせていただいているので、持ち運びできるこの機種は神と言っても過言ではない…!コンパクトながら多機能でメチャ良いです笑

ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-M20x。某密林のセールで定価約1万のところなんと7千円程度でゲット!(普段のヘッドホンは5000円くらいのものもあると思いますが、DTMの世界でのヘッドホン1万は安い方です。)これが、また音がいいし密閉型なので音に集中できので、買ってよかったです。当面これかな…?

オーディオインターフェイスとモニターヘッドホン

スピーカーは、モニターではなくポータブル。モニタースピーカーは高くて、始めたての私にそんな余裕ありません…(汗)
Ear Fun UBOOM Slimです。このメーカー、ワイヤレスイヤホンも持ってますが、コスパの良いメーカーですよ!調べたところ、Ear Fun という会社は中国に本社がある音響メーカーのようです。いかにも楽しそうな名前…。いくつも金賞受賞している、実績と信頼のあるメーカですので、ご安心を。(私はサクラではありません!w)
そのイヤホンは、Ear Fun Air Pro 3。ノイキャン、マルチポイント、ワイヤレス充電対応でお値段約9000円。これで1万切るって凄いです…

3 終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。終わりのあいさつを…の前に!この場をお借りして新曲アップのお知らせをさせていただきます。
先日、YoutTubeにて新曲を公開しました。聞いていただけると励みになります。(ちなみに、ゲーム音楽をイメージして作りました。壮大な感じになっています…)

改めまして、デスクツアーに付き合っていただき、ありがとうございました。まだまだ快適なデスクには程遠いですが、これからもアップデートしていきたいと思います!今日も読んでいただきありがとうございました。これからも、時間のある時などに読んでやってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?