見出し画像

縁の下の力持ち

今日は大学の講義の一環で
2社の工場見学に行った。

片方は、化成品や産業薬品、バイオ製品等を取り扱う会社。
もう片方は、合成樹脂製品を取り扱う会社。

どちらも
主に企業を相手としたBtoB企業である。

最初会社名を聞いた時、
私は正直あまりピンと来なかった。

しかし、
作っている製品を聞いてみると
私たちの生活の身近にあるものが
たくさんあった。

工場を実際に見学してみると、
社員さん達が
それぞれの工程、業務に対して
一生懸命働いていた。


BtoB企業は、
私たち消費者にとって
比較的知られない存在なのかもしれない。

しかし、なくてはならない。
縁の下の力持ちみたいな存在なのである。

そんな
私たちから
比較的見えない知られない

縁の下の力持ち的な存在が、

人知れず
私たちの社会をよりよくしていく
大きな役割を担っているんだなぁ。

そんなことを実感した1日であった。


P.S. 昼食がとても豪華で美味しかった

#大学生 #日記 #note #社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?