見出し画像

2023年を振り返りまして

今年の初めに「2023年の目標」としてツイートにやりたいことをひたすら羅列した紙ペラをアップした。心の中に秘めているだけだと忘れるし忘れたで逃げれるし、大衆の目にさらす事で逃げれない状態を作れるしケツも叩いてもらえるし…とそんな思いでこの一年を走りぬいてきたわけですが、気づけば年の瀬そろそろ一年が終わりますぞ…という事で少し早いのですが今年一年を振り返っちゃおうかなと思った次第です(べ、別に現実逃避で目の前の仕事から逃げる為にやってるわけじゃないんだからねッ!!)


とりあえず「そういえば一年の目標、みたいな感じでツイートしたよな…」と思い立ち、冒頭のツイートに辿り着くまでにおおよそ10分。検索で絞れるようなワードを一切いれていなかった為まったく辿り着けず、一年を振り返る前にさっそく心が折れそうになってしまいましたがなんとかこの境地まで到達。ここからゆっくりとこの目標一覧を基に一年の振り返りをおこないたい。



そもそも初っ端からクリアできなかった

おいおいなんだよ、って感じですがコレは本当にスイマセン。僕の未熟さやる気の無さですスイマセンホント。

日商簿記3級を取得する

達成度:☆☆☆☆☆  0点

もうこれに関してはただただ思えた事がひとつ。
「オトナになってから勉強をするには相当な気合いと努力が必要なんだ」と強く思えました。だって全く勉強する気起きなかったもん。

言い訳をいっぱい考えたのでひとつひとつ発表したいところなのですが、とりあえず「やる気がなかった」の一文に尽きる。

日常生活、様々な誘惑に溢れる中「マジメに勉強しよう」って強く持てる気持ちが僕には無かった。先週録画した水曜のダウンタウン見ようとか、アマプラでBLEACH見ようとか、飲みに行こうとかリリック書こうとかFANZAがセールだったとか誘惑の枚挙に暇がございませんが

参考書を積んだりラーニング授業を申し込んだりと、それなりに試験に挑む姿勢は見せましたが結果には繋がりませんでした…

そもそも年に二回の試験、1回目は僕が申し込み日付を間違えて期間が過ぎており、2回目の試験は申し込んだもののNo勉強のまま試験前日を迎えてしまい「あ…そういえば明日だった…ウン、寝るね☆」と35歳になって人生初めてのバックレをカマしました(さらば社会的信用と受験料


これに関しては来年とるよ、頑張るよ。
大丈夫。全商なら1級持ってるんだから←



次。

月1で経費まとめをする

達成度:★★★☆☆  50点

これに関しては甘めの評価ですが、星3つの50点ってところでしょうか…。

例年、1月になってから一年分の経費まとめをおこなっていて、そのまとめをおこなうまではマジでなぁぁぁぁぁぁぁんにも処理されていない状態で、100均で買ってきたカゴに雑多に入れているだけだったのです。だから毎年1月は苦しんでいて、月ごとに仕分けするところから「これなんの領収書だっけ…?」とまったく頼りにならない記憶の海を漂いそれっぽい理屈を見つけてはこねくり回すという事をずーーーーっとやっており、月末近くになると現実逃避で人間活動の一切の行動を停止して寝るという事態に陥っておりましたが、今年はなんとか月ごとに領収書は仕分けして記憶と紐づけて保管するということができております。

ただ、理想はそこからさらに進んで毎月領収書の仕訳入力まで終えてビタ一文のズレの無い諸経費金額の把握をできるようになるまでできたら100点だし、ちゃんと経営できてるって言えるようになれる気がする(今はざっくり数字しか出せていない)

来年はせめて5~6割くらいは入力できている状態になりたいな…ウン。



次。

返事をマメにできるようにする

達成度:★★★☆☆  50点

これも結構頑張れた方だと思う。
あんなに返信遅い俺が今年は結構スピーディに返し続けれたと思う。全部が全部じゃないけど…。寝てたり取り込んでたり酔っぱらって死んでたりした以外はちゃんと返信できてたつもりです。

ただ今年一年過ごして発覚した問題点は「飲んでる時に来た連絡は一切対応できていない」という事ですね…。

おまけに今年はいつも以上に酒が弱くなっていて、すぐに酔うしすぐに記憶無くすしすぐに倒れちゃう。

そんな中に受信していた仕事の連絡とか既読にしてスルーしてやがったことがのちに判明し様々な連携がとれなくなっていた案件がチラホラ…。なので対策として、飲んでいる時間は一切の通知をオフにしました。リスク管理。



ものを亡くさない

達成度:☆☆☆☆☆  0点

これ、無理でした


なくしまくった。1か月に1回とかの頻度じゃなく、おそらく3日に1回くらいの頻度な気がする。

◆なくしたものランキング◆
記憶
②信用度
③財布

圧巻の60週以上一位をキープし続けたであろう「記憶」。不要なものから大事なものまで大小さまざまな記憶を失い、もはや僕はヒトであるのかも危ういくらいの感じなのではないだろうかと疑わざるを得ないくらい。財布も何度も無くして「家にあった」「車にあった」「店にあった」などを繰り返して事無きを得続けておりましたが先月ついにちゃんと財布を失くしたりと、もう散々な結果に終わっております。

来年はどうしたらよいのだろう…
とりあえずお酒を控えるが一番の対策な事は間違いないが…



断捨離しまくる

達成度:★★★★☆  70点

正直、これが一番じゃないのかな?

家の中のものはめちゃくちゃ捨てれたし、物を捨てる事に対する躊躇はめちゃんこなくなったと思う。子供の物とか9割方捨てたし、膠着在庫のようになっていたモノもあらかた捨てられた…。後は整理整頓するチカラをちゃんと見につけられれば少しはマシな部屋になるかも…って感じ。

ちなみに余談ですが、捨てまくってる際に元嫁だけでなく元カノのアイテムがポロポロ出てきてわざと残していたワケじゃないのあちらこちらにあるなぁと思いつつ、そりゃ元カノたちもあれだけ文句言うよな…と思えるようになりました(もう遅いですが本当にゴメン)

恐ろしい事に当時のプリクラとか普通に部屋の端っこに飾ってあったりした。生活しててそのゾーンに辿り着く事ないので全く気づかなかったけどホンマに恐ろしい。未練あるみたいじゃんワシ←



出会った人の顔と名前を覚える

達成度:★★☆☆☆  40点

今年は「飲む」より「人と会う」事に重きを置いていたので、これもまぁまぁ改善された部分だと思う。まだまだ覚えれていない人が多いけど、がんば・・・れるのかな?タスクとかも忘れるようになってきてる頭ですから…




活動関係の部分

アルバムを作る
大阪・福岡でイベントを
野外イベントを開催
ほしふるSPを計画的に
松戸ファンクラブにバイトを…
SKレーベル、全力サポート

達成度:★☆☆☆☆  20点

ここらの欄は全然ダメだよ、なんもできてない

アルバムは作れなかった(1verseしか書けないので、人と作った方が制作進むかな?って思ったけど、全く進まなかった…)

リリックも言いたい事が見つからず、韻も踏めなくなってきて言葉も全然出てこなくなってきていて、制作面は全くダメでしたね…


大阪・福岡でイベントは打たなかった(SKの名前を冠したイベントは福岡でありましたが)ですし、何といっても今年初めて大阪に行きませんでした…毎年なんらかのアレで大阪には顔を出しているのに…

でも公家さんやショウニシ君は僕のイベントに出てくださっていたりして、お会いする事はできてるんですよね。本当に申し訳ない…来年大阪に行くことは決まっているので大阪遊びに行きます(2023年の分も…!)


野外イベントはずっと企んでいたのですが、そもそもどうやって開催したらよいのかわからん←

有識者や諸先輩の方々にお話をお伺いするなどのムーブはかましておりましたが行動に移せずでしたね…僕の企画力・行動力の無さが露呈しただけでした…野外イベントとかやってる方々めちゃくちゃ尊敬しちゃいます。脱帽…!


ほしふるSP、計画的に頑張ろうとしていたのですが結果として無計画って評価に落ちるよな…って感じで終わりました。来年も開催を計画しているのでその時には今年の反省点を生かして開催するぞ…必ずだ…!


松戸ファンクラブにバイト…ンなもん無理だよッ!!!!!
そもそも満足にイベントが無いんだ、無理にきまってんだろオイッ!!

話は変わるんですが、でも利用者はとても増えました。月に1本あるかないか、みたいな状態から今や毎週何かしらある、みたいな状態になりまして一重に皆さまのおかげです!ご愛顧賜り感謝感激です!今は場所の維持する事だけに精一杯なのですが、もう少し皆さんに還元できるような場所作りを頑張って生きたい所存なのでコチラに関しては引き続き応援よろしくお願いいたしますです…!




SKレーベル、全力サポート

これ、この目標欄の中で一番思うところがあって別記事にして書きたいくらいなのですが、正直に話すと僕は少し心が折れちゃいましたね。

そもそもができる事も少なく「おもに金銭面での補助しかできない」という事で、それでもよければ是非…って事でメンバーを集ったりしたのですがその意図が伝わっていなかったり「こんなレーベルは不要だ」と言われたり「なんの恩恵も無い」だの「意味無いから解散しろ」だのの声もあったり。

メンバーにはウチに所属した事が活動の中でマイナスになっていなければ良いなぁって願ったりしていた中、メンバー数名がプライベートで色々とあり少し沈んでしまっていた時に何もできない自分の無力さをただただ感じたり。

気がつけばレーベルとは名ばかりの仲良しサークル集団みたいになってしまっていて、「何もできていないじゃん、俺」って思う事ばかり。

もちろんメンバーはそれでも良い、って事でついてきてくれているんだと思うけれどそんなメンバーに顔向けする事ができるんだろうか…果たして…という感じで長くなっちゃいましたが、評価としては0点かなと。


何か返せたら良いんだけどね、
今年は特に何も返せなかったし、僕も色々あって(好きな人にフラれて自暴自棄になった)ブッコわれたメンタルを戻すのに数か月かかったのでみんなのケアに回れる余裕が無かったのも事実…。来年は頑張りたいですよ、色々と。




少しネガな方向にいっちゃいましたけど良い事もありましたよ2023年


良い材料


仕事が増えた

結構オモロイ事してます、今年は。MCバトルの司会もしたし、ホームページ制作とかYoutube撮影とか。みんなのEP作ったりとかフライヤー制作も始めましたし、ともかく例年に増して人との繋がりが増えた気がしてます。

中型免許を取った

色んな事があり、勢いで中型免許をとりました。ロケバスまでは運転できるらしいので第二の新川優愛を狙って転職しようかな、って思いましたが僕が好きなのは多部未華子なので諦めました←

新幹線に乗るようになった

地方遠征に行く際に、今までは夜行バス一択でしたが今年は一度も夜行バスに乗りませんでした。そのせいでカネ無かったりするのですが、それで得られたモノは多い(ストレスも無いし、気持ちよく旅に出れる)

家の価格が上昇した

固定資産税が圧倒的に上がっていて、固定資産税が上がるという事は土地代があがっている。つまり路線価が上昇しているということなので、つまりは売却チャンスが来てるってことなんだよな…と。

バケーションパッケージの存在を知る

バケーションパッケージでディズニーに行きましたよ今年。齢35にして初めての試み。園内フリードリンク、ファストパス不要のファストパス体験。パレードやショーの優待etc…。快適に楽しむにはバケーションパッケージが必要だぜディズニー(ただしクッソたけぇけどなッ!!

レーベルメンバーと関係がより深くなった

俺はそもそも人と過ごすのが苦手なんだけど、彼らとは飲みに行けるし同じ部屋にも泊まれるし風呂も入れる。居心地が一番良いと思ってるし、みんな変態だしみんな変人だし奇人の集まりでもある。もっとみんなで遊びに行きたかったりするんですがみんな音楽活動面も含めて忙しいからなぁ…みんなでまた遠征したいぜ…。




とまあ気がついたら5000文字もうちこんでいるので(こんな深夜に)そろそろお開きにしたいし、このままだとこの勢いで来年の目標とか言いたくなっちゃうのでそれはまたどこかで…。

とりあえず全然目標達成できませんでした…!
来年こそは小さすぎず、ちゃんと達成できるような目標を…!よしなに🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?