見出し画像

家族のこと『祖母』:95/100

45日間で100本noteを書くチャレンジをしています。
ラスト20本はこちらでお届けします↓↓

・SAKAMO と ばたち で同じテーマについて話す『noteでお喋り』
・『弱い(全5回)』『好き(全5回)』『家族(全5回)』『仕事(全5回)』
・4つのテーマで全20回でお届けするシリーズとなっています。
・よろしければ、それぞれのnoteを覗きにきてくださいね。

祖母は90歳だ。
若い頃に夫を亡くして、女手ひとつで息子(僕の父)と娘を育ててきた人だ。
若い頃というのは、僕の父が小5くらいだから、祖母が30歳くらいの時だったのかな。

それから、めちゃくちゃ働いてきたらしい。
田んぼや畑の農家だったが、農業だけでなく、いくつも掛け持ちで。

そんな働き者だったから、村で「700日(しっちゃくにち)」とあだ名をつけられていたと。意味は1年を700日のように働いているからだって。

そんな祖母に仕事のことを聞いてみたことがある。

家の裏にあるゴルフ場でキャディーをやっていたのだけど

キャディーの仕事が終わってから走って山を降りて、
早く家の農家の仕事をしたくて帰っていたと話していたのが印象に残っている。

やりたいで仕事をしていた感覚が、当時うまく理解できなかった気がする。


キャディーの仕事も詳しく聞いたことがあるけど、

「お客さんが、あれー、こんなばあちゃんかよと思っとったやろうけど、そのぶんサービスしてあげようと思っとった。

いくら社長とかで金持ちでも1個700円とか800円するニューボールが1打でOBになったら、寂しい気持ちになるだろうって、一目散に走って山の中に取りに行ってすぐに探し出してきたり、

ヤクザが来ることもあったけど、ヤーさんだってお金払って遊びに来たら、ただの人、だからなんの差別もせずに普通に楽しんでもらえるようにしとったよ。


キャディーってどういう仕事?って聞いたら、

「キャディーの仕事はボールを見ること。おべんちゃらとか言うことじゃない。」


そんな風に働いていたからか、キャディー時代のお客さんに外で会うといつも祖母にまた会いたいとか、お世話になったみたいなことを言われると両親がよく言っていた。


そして、雪が降ってキャディーができない冬の時期は、土建業、内装業、造園業などその年によって様々な職種のアルバイトを探してやっていたらしい。

造園業のバイトで習った技術で、庭の雪吊りをしたり、近所に教えたり、

内装業のバイトで習った技術で、農家で必要な小屋を作ったり、

土建業のバイトで習った技術で、田んぼのあぜ道を自分でコンクリートで作ったり。

今でこそ田んぼと田んぼの間はコンクリートになっているけど、40年ほど前は、土を固めて作ってあるのがほとんどで、それをバイトで習った技術でばあちゃん一人で作り上げていたとか、聞いていてほんとにすごいと思った。


キャディーをして出会った漁師からも網をもらって、それを畑や田んぼの仕事に使っていたという話も両親から聞いたこともある。

最後に

「休みなしに働いたなー。面白かったなー。」、「お金もらって、足腰も鍛えられて健康になるなんて一石二鳥。」、「働いてきたって言われんが、働かせてきてもらったの。」

と話す祖母。


こんな風に思い出すと、僕がしたい仕事の姿勢がすごくあらわれている感じがする。

女手ひとつで子育てをしなきゃいけなかったから、そう思わないとやってられない部分もあったのだと思うけど、やりたいで仕事をやる姿勢。
工夫して楽しむ姿勢。お客さんを喜ばせる姿勢。どれもいいなぁと思う。

けど、もう一つ思い出すと、これだけ仕事でも頑張ってきたから、
家でも、少しでも散らかってると片付けをしたり、いつも厳しかった覚えがある。

辛さや弱さをあまり聞いた覚えがない。
絶対に大変だったのに、大変さを出していなかったのだ。

僕が実家を出て、実家に電話をして、祖母が出ると、いつも僕の声を聞くだけで、電話してくれてありがとうと、泣いていた。

今考えると、すごく涙もろいし、感性豊かな人だったのだと思う。
すごく頑張って生きてきたのだと思う。

おばあちゃんが頑張ってくれたから、父がいるし、僕がいる。

本当にありがとうね。

施設に入っていて、なかなか今の時期は会えなくて会えていないけど、
また話したいな。


祖母について、仕事のこと、いろんなことを思い出して、最後は泣けてしまいました。

お読みいただき、ありがとうございます。

ではまたー


noteでおしゃべりしている ばたち はこちら↓↓




自分自身のことを大切にするために、仕事のこと、家庭のこと、
何でも話してください。
坂本(SAKAMO)に話してみたいと思ってくださる方は、こちらよりご連絡ください↓↓

noteの感想いただけると嬉しいです↑↑

※オンラインで体験セッションを行っています。(平日9:00-17:00)
 体験セッションの詳細はこちら↓↓
 https://medi-becs.com/セッション/



読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。