見出し画像

#36.『歯医者を後回し』 ヘタレなオレのエピソード

このnoteは、自分の弱さや恥ずかしい部分をさらけ出しています。書いていくこと、自分自身をもっと好きになっていけるのではないかと100日間書くことにしました。

今日で36日目。

今日のヘタレなオレのエピソードは、こちら↓↓


【歯医者を後回し】


予防が大事だ。

そう人には言っているし、仕事でも、メンタルヘルスに関して、今の対処はもちろんするけど、今の状態にならないように先を想像して、今何をしていくべきか話をしている。これから何をやりたくて、どんな風に生きたくて、そのためにメンタルヘルスの知識を持って、どうそれを活かしていくかの話をよくしている。


けど、自分の身体に関しては、「なんとかなるだろう」と思って、ついつい後回しにしてきた。


不調が出てから病院に行く。痛くなってから、症状が出てから、その悪くなった部分を改善しようと動く。これは予防ではなく、対処に過ぎない。


実際に治療に行くと、現実から目を背けられなくなる。自分の日々の結果が目に見えるのが怖い。

ヘタレだ。


今日も、1年以上前からおかしいと思っていた歯の不具合について、ようやく歯医者に行った。前に治療してもらった歯医者では、治療した直後から不具合があったにも関わらず、「様子を見てください」と言われた。明らかにおかしいのに、どうせ伝えても通じないだろうし、また言っても嫌な気持ちになると思って、結局1年以上放置してしまった。


今回、別の歯医者に行ったら、やはり不具合があったので、すぐに治療方針が決まった。一目見ただけで決まったのだ。

説明も方針も納得がいくものだった。


早く行けばよかったと思う。毎回、食事のたびに違和感を感じていたし、明らかにおかしいと感じていたのに、言っても分かってもらえなかったことに固執し、その歯医者のせいにしていた。


いくら人のせいにしても、自分の身体も、食事の時間も、その人が代わりになってくれるわけではないのだ。人のせいにして、自分の身体を大切にしていなかったのだ。


身体の話なようで、メンタルヘルスの話だし、自分の人生や生き方にもつながる話だ。


自分自身をもっと大切にするためにも、目の前のちょっとした嫌なことから目を逸らすのではなく、その先の自分の快適を意識して、自分が求めている状態のために行動していきたい。ずっと後回しにしてきた歯医者に行ったエピソードを振り返って、そう思った。


まずは、食べ物を美味しく感じ、食事時間を快適で楽しいものにするために、定期的に自分に合った歯医者で検診を受けようと思う。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

残り64本、いろんなヘタレなエピソードを書いていこうと思います。

よかったら、また見てみてくださいね🍀

SAKAMO / 坂本岳之

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。