見出し画像

#80.『旅行を楽しめない』 ヘタレなオレのエピソード

このnoteは、自分の弱さや恥ずかしい部分を率直に表現し、それを受け入れることができれば、人生の質が高まるのではないかと思い、100日間書くことにしました。

今日で80日目。

今日のヘタレなオレのエピソードはこちら↓↓

【旅行に集中できない】


今日は、久しぶりに家族旅行だ。

毎回、旅行に仕事を持ち込んでしまう。

まぁ、しょうがないよね。
そんな風に言い聞かせて、毎回仕事を持ち込んでいた。

家族との時間を大切にしていない。
なにより、旅行の時間自体を自分が集中して楽しむという選択をしていないのだ。

なんと、ヘタレだ。


フリーランスになり、数年。

仕事とプライベートの境はなくなった。

病院で働いていたときから、自覚的には仕事とプライベートの境はない感じだった。

だから、フリーランスになっても問題ないんじゃないかと思っていた。


けれど、組織で働いていたところから、フリーランスになるだけの違いだったら、もしかしたらそんなに問題はなかったのかもしれない。


しかし、いまは家族と暮らしている。

そこが大きな違いだった。

そこに、気づいていなかった。

いや、気づいていないわけがない。

気づいていたのに、見て見ないふりをして、自分都合で自分だけを優先していたのだ。

ヘタレだ。

自分を優先しているようで、家族との旅行を毎回集中せず、楽しめていないのだから、自分の幸福を優先もできていないのだ。


なんてこった。


旅行や楽しいことのために計画を事前にしておくというのは、

その楽しみを、より楽しむためなのかもしれない

そんなことを今さら思った。


いま一緒にいる仲間は、すごく計画を立てることを重要視している。

妻も、計画を立てるのが大事だと、よく言っている。


パターンをいくつも考えておくのも、いろんなことがあっても、対応できるように、より楽しむためだし、

どんなに考えておいても、予定通りにいかないことがある。

ここまで考えたから、しょうがないよね、と思え、それもまた受け入れることができるのだ。

オレの、冒頭で書いた「しょうがないよね」とは、言葉が同じなのに次元の違う意味の言葉だ。


なんてこった。


ということで、今回、数日前から少し旅行中の仕事を減らそうと、旅行を楽しむことに向けての準備を始めた。

結局、間に合わずギリギリに、このnoteも書いている。

いや、ちょっとはみ出して、旅行が始まった、車の後部座席で書いている。


1ヶ月前から予定は決まっていたことだ。

なんで、計画しておかないの!?

といろんな人の声が聞こえてきそうだ。


言ってくれていたのに、ごめん。

という感じだが、

これから、計画立てていきたいと思う。

まずは、旅行を楽しんでいこうと思う。

集中すると、もっと楽しめ、いろんな感情が揺れるのではないかな。

そんなことを、今回、いや毎回旅行に集中しない選択をしていたヘタレなエピソードを振り返って思ったよ。


------------------------


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

残り20本、いろんなヘタレなエピソードを書いていこうと思います。

よかったら、また見てみてくださいね🍀

SAKAMO / 坂本岳之

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。