見出し画像

モーニングメソッド day1〜7

元々レッツ朝活サロンというオンラインサロンに入っているのですが、幽霊会員状態。
(たまにオフ会に行くくらいというレベル)

今までもどうにかもがいたつもりなんですが、なにせ超夜型な家族がいるので生活リズムが合わず…あえなく離脱。
平日は仕事(本業の事務職)もあるので睡眠時間削るわけにはいかず。(眠くて話にならないから)

でも諦めの悪い私。
朝活したいけどどうしたら…な時にこの本に出会いました。

もう目から鱗が落ちましたよ?
あ、これだ。私の求めていた答えはここにあったんだ、と。

ということで、モーニングメソッドを試した1週間の歩みを、備忘録がてら記録したいと思います!!

day1〜day7までの歩み

day1 5:32起床

まずは前日に本に書かれていた内容を参考にモーニングルーティンを決めていたので、その通りにやるところからスタート。

【1日でやれたこと】

  • 校正の課題(度重なる体調不良と資格試験のため保留されていた)

  • 読書(電子書籍でも積読が増えまくっていた)

これらのことがあっさり解消。
やっぱり朝活すごい!もっとしたい!!となりました。(単純)
元々受験勉強も朝時間の方が集中出来るタイプなので、基本的に朝型なんですよね。

なお、件の睡眠時間は、寝る前に「○時間の睡眠時間を与えてくれてありがとう!私は○時間睡眠が最適なので、疲れも取れてスッキリ起きれます!」というような内容を頭の中で反芻すれば良いとのことです。
実際それで起きました。
ただ暗示自体が若干弱かった気がします。まあ起きれたので良し。

ということでday2へ…。

day2 6:30起床

今日も体調優先で少し遅めの起床。

【1日でやれたこと】

  • 読書

  • 校正のテキストを読む

  • Note下書き

  • 今月の目標を立てる(Canvaで投稿用画像作成)

そして何やら朝散歩が良いらしいと本に書いてある。
よし明日からやろう!!

ワクワクしながらday3へ…

day3 6:05起床

散歩が楽しみすぎてわくわくして寝た昨日。
散歩は20分ほどできて、頭もスッキリしました。

散歩の効果は抜群で、外に出たことで頭がスッキリしたし、冷たい空気が気持ちいいし、体はあったまるし、運動不足の解消にも。
控えめに言って最高すぎんか!(当社比)

朝散歩はこうしてモーニングルーティンに採用されました。
明日はもっと早く起きよう。もっとやりたいんだ。私は。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩

  • 読書

  • Note下書き

  • 夜ジョギング

三日坊主を超えられるか!?
day4へ…

day4 6:30起床

この日は気付いたら6:30!
うっそ!目覚まし5:45にかけたはずなのに気付かなかったぞ!

とバタバタスタートでした。
それでも朝活始める前に比べたら早起きなんですがね。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩

  • FitBoxing2 30分

寝坊したのでモーニングルーティン以外はほぼ余裕なし!
夜には久々のFitBoxing2。
やばかった。体力と筋力が…。笑

day5に続く…

day5 5:55起床

昨日の反省を生かして、まずは目標よりも少し早い時間で目覚ましをセット。
昨日と比べて明らかに時間的余裕がある!
よし、これで朝活でやりたいことやれる!

そしてここから2月。
新たに目標を宣言すると前日にポストしていたので、有言実行としよう。

【1日でやれたこと】

  • 目標宣言Xポスト

  • FitBoxing2(ラン予定だったが、暴風警報のため断念)

  • リーンボディ

FitBoxing2のせいで肩甲骨周りと腕が見事に筋肉痛。
目標も立てられたのであとは実行するのみ!!
リーンボディはダンスが楽しい。K-POP最高。

だんだん朝活が楽しくなってきた!
day6へ続く!

day6 5:38起床

目覚ましは5:45にセットして寝ましたが、目覚ましよりも早く目が覚めました。
おおお…何かすごい!(語彙力)

今日は余裕ができたことでレッツ朝活サロンの朝活Zoomにも参加!
仲間がいるってやっぱり最高。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 18分

  • 校正のテキスト読む

  • 取得した方がいいであろう資格の検索

  • FitBoxing2 20分

何となく気持ちが前向きになってきた感じがするぞ。
さて、いよいよday7!

day7 6:20起床

朝活へ復帰して一種間。
前日に早く寝れなかった(日付が変わっていた)ので、無理しない時間で起床。

この一週間でわかったのは、だいたい5時間睡眠くらいなら日中にも影響がないことですね。
あとは自己暗示と、深い睡眠が2時間以上取れていたら体はスッキリ起きれるということも判明。

熟睡するか否かは日々の運動(疲労度)にも関わってくるんだなあという気付きが得られました。

美容ライターとして外せない美容デー。
朝活したおかげで余裕のお出かけができました。

セミナーはMacを持って行ったので、外出先のベローチェで視聴。
知識欲が満たされるセミナーだったなあ。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 21分

  • セミナーと勉強会参加

  • note下書き

お出かけで歩数を稼いだので有酸素運動は朝散歩のみ。

まとめ

朝活挫折者が一念発起し、朝活に復帰した一週間。
試行錯誤しながら、今後も無理しない朝活を続けたいなと思っています。

一週間で一番変わったことは、「起きなきゃ…でもめんどくさいな(スヤァ)」から「よっしゃ!朝だ!散歩行こう!!」とスッキリ起きれるようになったことですかね。

モーニングメソッドの本にも書いてあったのですが、「ワクワクして起きる」ってこのことなんだと思います。
(本の中ではクリスマス前日のワクワク感、とも…)

気持ちも前向きになり、あれもしたいこれもしたい!が溢れてくるので、これはほんの通り人生変わるかもしれません。

今後も定期的にモーニングメソッド経過報告を投稿したいと思いますので、よければぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?