見出し画像

あかんよなぁ(笑)ブラックとホワイトの呼び名

先月のベトナム出張で来年にから満太郎に入社してくれる縁ができた、2名の男性

左が    ザイン チー タイ 26歳
右が グエン ヴァン タイ 23歳

2人とも、名前がタイ

うちの会社は、苗字ではなく、名前で呼び合う文化

ベトナムも名前で呼ぶ文化やから、2人ともタイって呼びたいところやけど、2人ともタイやん

ややこしいやん

ちなみに彼らは、クラスメイト

クラスメイトから、何て呼ばれてるの?

と聞くと、、、

ブラックタイ

ホワイトタイ


って、それぞれ呼ばれてるんやて

ええのん?それ、、、


何でも、まずはやってみなはれ!マインドの僕

ここでは動画を上げられないけれど、実際に動画を撮りながら試したで

※僕に直接会う機会があれば動画見せます

2人とも仕事中の想定

「タイ!」と僕が呼ぶと

ええ笑顔や

2人とも振り向いてしまう

これでは、同じ現場で働かれへん

だから、再チャレンジ

2人とも仕事の想定

僕が「ブラック タイ!」と呼ぶと

ザイン チー タイ だけが振り向く

その後、僕が

「ホワイト タイ!」

と呼ぶと

グエン ヴァン タイ が振り向く

ザイン チー タイ、もう、笑ってるもうてるやん

このとき、僕も笑っていたし、通訳も皆、笑っていたけどね


これ、2人が同じ現場に入った時に、実際にやってたら、、、

お客さん引くやろな

「ブラックタイ!生ビール、6卓によろしくね!!」

「ホワイトタイ!レジよろしくねー!」

うん、あかんやろ

それに名札にも、ブラックタイ、ホワイトタイ、、、

ないわ、、、

うーん、苗字で呼ぶのが、、、妥当やろうな

ザインとグエンやな

8月の日本語検定頑張れよ~

合格してくれたら入国手続きに向けて、やな

僕らもスムーズに受け入れられように頑張るで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?