見出し画像

福祉事業🌵やって良かったなぁ

ずっと来ていなかったメンバーさんが、数か月ぶりに来所。
職員皆で、喜んで迎え入れる。
その時のメンバーさんの嬉しそうな顔。

契約当初、週1回だけ通所する、と言っていた方が、通所するうちに、どんどん元気になってきて、今では週5回通所されていたり、、、。

職員任せでなく、メンバーさん同士でフォローし合う場面を見られたり、、、。

ワークスペース満太郎。

ええ事業所になってきたわ。

サボテン君がマスコットやねん🌵

「働く」ということを通じて、一般就労に不安がある人の支援をする、この事業。

「働く」が商品やねん、この事業。

福祉って飲食と通じるところがある。

飲食でも福祉でも、現場では目の前の人に、ここに来てよかったと思ってもらえるかどうか?を追求するだけ。

経営(数字)のことは経営者が考えればOK。

飲食店ならスタッフとお客さん。
福祉事業所なら職員とメンバーさん。

この関係性が成立すれば事業が成立する。

やってよかったなぁ。

僕には向いてるわぁ

4月1日からは、新しい職員(正社員)も迎え入れる。

そうなってきたら、土曜も稼働させることも検討してもええかもね。

職員とメンバーさんのニーズがあるならば、、、。

土曜の午前中。
餃子を取りに事業所に来るたびに、そう考える。
下のデイサービスも、土曜、稼働してるしねー。

誰もいなければ、ほんま静かやわ


現場のスタッフはメンバーさんのことを第一に考えてくれるからこそ、僕は現場のスタッフのことを考えられる。

現場のスタッフがメンバーさんよりも、自分達のことばかり考えるようなスタッフなら、、、僕が現場のことを最優先で考えなあかんもんね。

うん、ええ循環やね。

まだまだ「のびしろ」しかないわ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?