東京優駿(日本ダービー)

はい。こんちゃー。

ダービーですね。いよいよ!

てことで!

目黒記念の記事を書きますよー(ズコーッ)


まぁ冗談はさておき、余力あれば目黒記念まで。


東京優駿

個人的に東京優駿の響きが好きなのでこちらで。

過去5年見ると明らかに3年前くらいから傾向ガラッと変わってて、要はスロードンだった4年前までと、ある程度タフになってる近3年。

タフなら当然インイン立ち回れる馬が有利で、当初私はエフフォーリアと1枠ってだけ書いて終わろうとしてた水曜日。

エフフォーリアが1枠1番に入っちゃった木曜日(絶望)

なので真面目に予想いたしまする。

まずはトライアル比較。

共同通信杯

典型的なスロードン。馬場は外差しより。

エフフォーリアはラスト4を45.1。同日三勝クラスのデゼルが45.3(こちらはハイペースでしたが)

この時ヴィクティファルスは最後止まってて、スロードンで止まり距離伸びると言う観点からここの逆転はなし。シャフリヤールは伸びる外を最後詰める形です。この馬については後ほど個別に。ステラヴェローチェは後方まま伸びずバテず。まぁこの馬もまた後ほど。

毎日杯

これは馬場がちょっと…。

同日マイルの2勝クラスでグランデマーレが1.32.4。とは言えこの馬3勝クラスも連勝しちゃったからなぁ。この馬のラスト4が45.0。

シャフリヤールが45.8。グレートマジシャンが45.7。インがモーゼのように開いたシャフリヤール。外外回ったグレートマジシャン。うーむ…

雨の多い開催で、単純比較がなかなか出来ませんので、他の要素なども踏まえてこの二頭は後ほど。

プリンシパルS

前日府中Sが1.59.0で後半5f59.1、後半4f46.8。バジオウは1.59.3で59.0→46.4。距離伸びて感もある存在なのと取れるポジションが良さそうで、まぁ人気考えれば抑えて良いと思われるものの、セントポーリアを見るとグレートマジシャンと逆転は考えにくい感じ。

皐月賞

馬場差もあるし、稍重でもあったわけで、良馬場開催の2〜3勝クラスもあったもののそれでも皐月賞が開催1番時計。イン前立ち回りの恩恵も何も前の週には外差し気味になっていた馬場で、皐月自体最後5〜7着辺りは外から来た馬達。

こうなると案外評価できるのはタイトルホルダーで、ここ数年の多少流れる展開で上がり35秒くらいの決着ならここでもそこまでは崩れないんじゃないかな感。メロディーレーンの下なら距離延長自体は歓迎感。後は逃げそうな外が落馬しないってのも一つの条件か(遠い目)

外の馬達で言うならグラティアスは割と致命的なロスを喰らうも、何もなければそこから伸びてたのかはちょっと疑問の残る内容。

ラスト5の部分で、エフフォーリアに詰めてるのはステラヴェローチェとヨーホーレイク。ステラヴェローチェは伸びないイン突きも、多分この馬こんな馬場好きだからなんとも。

ヨーホーレイクは外回しから最後って感じで、伸び切ってるのは好感。ただ何もしなかった恩恵もあるし兄弟みんなマイラーなんよなぁ…。外伸びチームでは一番手の扱いってくらい。

桜花賞&阪神JFというかサトノレイナス

パンパン高速ハイペースを外から一気に、の桜花賞と平均淡々気味から抜け出しかけて差された阪神JF。これから推測するにこの馬は使える脚が極端に短く感じます。距離延長は血統見ても大丈夫そうですが、内回りコースのが向いてるんちゃうかな感。ましてや外枠、この人気なら個人的には消したい方向。わからないって部分が大きい存在ではありますが。


エフフォーリアはまぁ基本ここに逆転できるぜって要素を明確に示せた馬は今んとこいない感じで、ダービーってのは毎回ポジションが大切になってはくるのですが、そこも普通に出たら一番良いところ、最悪でもまぁイン4〜5番手って思えば逆らう必要はないと思っており。

このエフフォーリア比較で言うならば、瞬発性能だけなら同等のモノを見せたのがシャフリヤール。も、ここは距離伸びてどうかってのと広いコースの中長距離はどうかって懸念はどうしても残る感じ。全兄弟のアルアインはダービーでパフォーマンスを落とし、ダノンマジェスティの青葉賞もそうでした。そこそこハイペースの中距離を耐えるような質の馬なのかなぁ感。

となると毎日杯はシャフリヤールにとってはベスト案件ではあって、そこのインポッカリを勝ったシャフリヤールを外から追い詰めたことを思えばグレートマジシャンだけが唯一エフフォーリアに迫れる可能性を感じます。

この馬の兄弟はみんな何というかスピード不足感でそこそこやるけど勝ち切れないみたいなレースを続けてて、距離も長い方がって馬ばかり。なら1800でハイパフォーマンスを見せ続けてることも好感。

◎グレートマジシャン

◯エフフォーリア

△ステラヴェローチェ、タイトルホルダー、バジオウ、ヨーホーレイク、ワンダフルタウン









アナログ手作業で自らの予想時間も削りつつ書いちょるんですぅ。お!ええこと言うやん!!とか、あんたのおかげでええ馬券取れたわ!!って時にはサポートしていただけると嬉しくて嬉しくて震えますぅぅぅ!!!