函館SSを中心に

こんちゃー。消すに消せないと申したキングリーだった安田記念。

インディ残しといてよ…だった安田記念。

絶妙な4着病を発症中ですが、夏競馬で挽回したい次第でございまする。

では早速

函館SS

函館SSとは名ばかり札幌SS。

函館と札幌の違いを言ってしまうのは簡単なのですが、そこのギャップ狙いを生業としていた私としてはほんまに致命的な開催でオリンピック反対派になってしまいそう。

今回のメンツと騎手の開幕やしローカルやし前行けばなんとかなるんちゃうん感を考えればそこそこには流れそうで。

今日の未勝利が33.8、メインが33.5の前半で札幌の平均値で言えばOP以上でも33.6〜7くらいの平均値なのでやっぱり前の意識は強いわけで。

ただ行けば何とかなる函館の、何や知らんけどやたら時計早かった近年のこのレースと違い札幌は行った行ったが容易なコースではなくて、序盤の加速と持続力が求められる函館と後半部分と加速力が求められる札幌という感じ。

ほんで札幌開幕週界隈は前有利と言うかイン有利。ここに当てはめて見て行きます。

アスタールビー

去年札幌開幕週に勝利も34.1-34.2。33.5程度に流れた時には35秒前後の脚になっていて、枠は良いけど流れるのが歓迎ってタイプには思えず。

マイネルアルケミー

この馬は千直で見てみたいなぁと常々。

シゲルピンクルビー

50キロは魅力ではある。泉谷なら押して行きそうではある。札幌ぽいか言われたらお姉ちゃんのが札幌ぽいなぁと思う。

ジャスティン

これは難しい案件。大井でのレース見ると札幌のコース形態自体は向くと思う。芝のスピードがどうかで、周りも速い馬に囲まれて展開が楽ではない感。

ケープコッド

ハイペースを半端に出して四角で行くの行かないのしてるうちに勝ち馬に交わされて外の勢いついた馬にも差された前走は騎手がry どのレース見ても止まってないけど決め手不足感で流れた方がパフォーマンス良いので内枠取れたここは好感。

リンゴアメ

レースに参加できない感。

ミッキーブリランテ

この馬にスプリントがそもそもなーって感覚。

カツジ

これまたスプリントは忙しい感。

タイセイアヴェニール

いつも同じだけ上がる馬なので要は届くところにおるかの問題。この馬の出世の邪魔をしたのは松山だと私は思っておるので、小崎が前走くらい出してくれるなら特に不満はなく。またこの人気は流石に舐められすぎ。

ジョーアラビカ

この馬ももう少し前半出して行けると思うのよね。と言った意味では決め手を意識する騎手たちで届かずやってたとこから前に意識あるカズオ替わりは個人的には好感。

コントラチェック

前走は流石に楽すぎた感。前半緩めばって感じも個人的にはあまりそそらない。

ロードアクア

このメンツだと少し忙しいのかなーと言った印象。

センショウユウト

札幌ではなく、小回りハイペースを引っ張られてなんか外からみんなやってきたーみたいなレースがこの馬のねらいどころ。

ビアンフェ

他の馬の忙しくなる感に対して、この馬は楽になる感。ここを誰が差せるのか的なレースになるかなと思っており。

アルピニズム

もう少し時計かかる馬場案件で狙いたい存在。

カレンモエ

特に嫌う理由ないも、枠は嫌やなぁとは思う。


◎ケープコッド

◯ビアンフェ

▲タイセイアヴェニール

△ジョーアラビカ


エプソムカップ

うーん、てメンツ。多少行きたい馬は多く、直前まで寝てるみたいな展開にはならなそうも府中は時計は出てるので、時計を出せる馬ってのと決め手面を考えた時に1800は忙しいんちゃうかなーて馬多く。

今回展開面で楽になるのはアルジャンナで、それがルッメならここは切りにくい。

ファルコニアは前走がインチキ馬場で、スマートリアン共々初めましての32秒台の上がり。同着だったスマートリアンは次走シュリに負けていて、疑う要素はボチボチ。切るまでかと言われるとあれですが。

個人的に推したいのはアドマイヤビルゴで、まだこの馬自体重馬場と藤岡康太しか弱点は見せていないのでここまで人気落ちるなら。

ザダルもいいなぁと思ってたけど騎手が…。まぁとは言え万全なら絡んでも。

穴を推すならエアアルマス。トップスピードの限界感を前走見せたもののダートの走りを見ればシャキッとした展開にも距離にも対応はできていて、マイルでサウンドキアラを0.4離した実績はこのメンバーで最低人気レベルなら要検討案件。そこそこ出せるし33.5程度では上がれているのでそれを明確に差せる馬がこのメンバーに何頭いるかなぁ感。

とは言えこのレースあまりそそらないのでまぁこんなもんで。

以下、わしが狙いたい札幌の馬たち

1Rブラックハート

4Rロゼット

6Rヴィクトールアイ、シグナステソーロ

9Rショウナンラスボス、ブロンズレッド


アナログ手作業で自らの予想時間も削りつつ書いちょるんですぅ。お!ええこと言うやん!!とか、あんたのおかげでええ馬券取れたわ!!って時にはサポートしていただけると嬉しくて嬉しくて震えますぅぅぅ!!!