見出し画像

「なまず」 Maggie

2022年11月某日鑑賞

「なまず」
原題:메기
監督:イ・オクソプ
2018 韓国🇰🇷

面白かった👀

#コロンバス でジンが「韓国ドラマの見過ぎだよ」と言ってた。

韓国ドラマやBTSが韓国だと、
思ったら大違い、
大半の、私らの様な韓国人がここにいるよ。

みたいに思った。

ネタバレがっていう映画でもないと思いますが、
一応ネタバレ注意と書いておきます。

あと、私なりの解釈は妄想でもあるのでご了承下さい。

-

何から書こう…

音楽おもしろかった。
ウォンカーウァイ…とは言わないが、
色んな場面でハッとするような大胆な曲使い。
と感じた記憶なんだけどちゃんと覚えてない。
私、よっぽど意識しないと音よりも、
人の顔とか言葉に集中してしまう。

映画の技術の言葉は分からないのだけど、
パッパっと次々切り替わる個性的でテンポの速いカット割り、
懐かしい池袋ウエストゲートパークを彷彿とした。
あれも散文的なようでいて、
社会の深淵を覗くようなベースがあった。
これも深い穴を覗き込む🕳

ロケーションが、なぜか不思議な既視感を感じたなぁ
音楽に引っ張られてか、
最初は古いアメリカの街かって感じもしたし、
何度も登場する橋は、
隅田川辺りのようでもあり、
中央線かどっかの線路の上のようでもあり、
橋の向こうの景色は、
横浜の外れの方を思い出したり。

ユニョンが元カノと会った荒涼とした場所は
利根川の河川敷みたいだし
(全部個人的ローカルすぎな感想w)

青いビニールシート…
予告で見てクリストの #梱包アート みたいだと思ったけど、
映画で観てもやっぱりそんなコンセプトを感じた。
クリストはコロナ禍にひっそり亡くなってしまいました。
余談でした。

あの青いシートの上で、
ゆるい行動で意思表示をする人たち、っていう描写は、

いま中国の大学生がやっているという、
四つん這いの行進を思い出させた。
ままならない現実に何かして抗いたいけど、
「奇怪な行動」にせざるを得ない息苦しさ。

やがてビニールシートの抗議活動もむなしく、
ユニョンは家を追われる。

「再開発」の言葉には拝金主義の響き。
止まらない経済優先の果てに現実にも突然道が陥没する。

映画では象徴的に描かれているけど、
韓国ではどの位穴空いてるんだろ?
日本でもここ数年、よく穴空きますね。

話を戻せばレントゲン、
「撮った人ではなく撮られた人さがしが始まった」
被害者だけが祀りあげられるのは日本でも韓国でも同じか。
てか韓国が先輩ってところか。

病院内を右往左往するミニスカ履かされたナースのユニョンを映すカメラの角度は、
まるで監視カメラの角度。

病院を俯瞰で映すカメラも、
普通なら監獄を映すようなアングル。

2017の韓国は盗撮やデジタル性犯罪が多発して
社会を揺るがしていたそう。
日本のワイドショーになる事もありましたね…。
言われてみればあの頃かな、と悲しい記憶も甦ります⤵︎

そりゃ、
少々得体の知れない雰囲気の彼を疑いたくもなるかな。
あの彼のどちらにも見える感じ、
ゾワゾワするなぁ🫠

#クギョファン 演じるソンウォンの、
プラチナの指輪のくだりは他人事に思えず、
幾つもの自分の過去の「確信」を今になってあやふやなものに変えられてしまう魔法。

それを追うようにソンウォンへの疑念が膨らんでいくユニョンにも過去の自分をみる。
多かれ少なかれみな思い起こす事があるのでは…。

でも、妄想だろう…

そう思って大人視線のつもりで見ていたけど…

-

一度でも女を殴ったことがある男は、
絶対にダメ。

例えば犯罪を犯した人も、
服役して更生して、社会に戻れるのがよい。

でも申し訳ないが、
例えば自分の娘や親友には絶対、
一度でも手をあげた男はやめろ。
と言うわ、私。

作中に出てくる「穴」に関する詩、

それとは違うけど私も若く鬱々した時期に座右の書にしていた似たような詩があった。

どちらも、結果的には「穴からは出なさい」
という感じの詩だけど、
穴の吸着力というか、出る難しさを感じる詩。

ユニョンも出よう出ようと思いつつ
「考えないようにしよう」と念じつつ、

結局ガッツリ凝視するっていうねw

そうか女性監督だったのか。
87年生まれ。

日本の若い世代の、世の中へのしんどい気持ちにも思いが至らないのに、
外国なら尚更なんだけど、
この世代ならではのモヤモヤを垣間見る気持ち。

また中国の話だけど、
若い人に今 #寝そべり主義 が大流行なのだと、短いドキュメンタリーで観た(ながら見だけど)

彼らは自分の諦めやしんどさを割とニコニコ語っていたけど、
あれも一種の #不服従運動 のようにみえる。

#イジュヨン
#梨泰院クラス の数年前だそうで、
初々しく可愛い。
ふてぶてしさのあるこの役にドンピシャ!

特別な見せ場もない「 #ムンソリ の無駄遣い」感あるのがすごく愉快!
本人も楽しんでいそうでなんだか力が抜ける。
#クォンヘヒョ 氏の登場には、一気に #ホンサンス の映画観てたんだっけ?となるのが可笑しかった。

#메기#Maggie
#イオクソプ
#韓国映画#映画記録

なまずめっちゃ可愛かった☺︎ #チョンウヒ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?