見出し画像

ファッション業界の二極化から学ぶ、美容サロン経営における差別化戦略

あなたのサロンは以下のような問題に直面していませんか?

・ライバル店が増えて差別化が難しくなってきた
・新規顧客を引きつける方法が分からない
・リピーター率も頭打ちになってきている
・広告費や人件費が増えて利益が増えない
・次から次へ新しい技術が出てくるのでトレンドに対応するのが難しい
・お客さんのニーズが多様化し、細かいリクエストに応えないといけない

これらの問題に対する解決策が見つからず、不安とストレスを感じているかもしれません。

これらの問題を放置していたら、二極化の波に飲み込まれてしまいますからね。

あなたがこれらの問題を乗り越え、サロンを成功へと導くための具体的な戦略がここにあります。

それが、

「ファッション業界の二極化から学ぶ、美容サロン経営における差別化戦略」

です。

これは、いち早く二極化が進んでいるファッション業界の構造を理解して、それを美容サロンに活かしていこうという内容の動画教材です。

あなたは今後も美容サロン経営者として、商圏内での激しい競争に直面し、

・サロンの差別化
・新規顧客の獲得
・リピーターの確保
・経営コストの管理

など、多くの問題に立ち向かないといけません。

競合が増え続け、顧客のニーズが高度化している今、従来の方法だけではサロンの魅力を伝え、顧客を引きつけ続けることが難しくなっています。

もし適切な戦略がなければ、サロンは埋もれてしまい、経営は持続不可能になるかもしれません。

本コンテンツ「ファッション業界の二極化から学ぶ、美容サロン経営における差別化戦略」では、美容業界特有の問題に対処するための新しい視点と具体的な戦略を提供します。

美容サロン業界よりも先に二極化が進行しているファッション業界の成功事例と失敗から学び、あなたのサロンに適した

・差別化戦略
・顧客獲得法
・リピーター維持テクニック
・コスト管理法

を学ぶことができます。

コンテンツ内容

本コンテンツの内容の一部を紹介しますね。

・坂口のファッション遍歴
一応、誰が話しているのかというのも重要だと思うので、僕のファッション遍歴最初に話しています。所々で語ってきたテーマではあるのですが、なぜ今このタイミングでファッションというテーマについて取り上げているのかもお話しています。

・二極化とは
二極化という言葉はよく聞くけど、「なぜ二極化が起こるのか?」という原理原則を理解していない人が多い気がするので、その仕組みを解説しています。二極化はいきなり起こるものではなく、予兆があるので、仕組みを理解すれば対策も色々とできると思います。

・ZOZOTOWN
言わずと知れた国内最大級のオンラインショッピングサイトZOZOTOWN。そのZOZOTOWNの客単価が下がっている現状と、オンライン特有の構造を理解することで、オンライン集客のヒントが得られます。

・映え
機能よりも映えが重要視される現代。映えを理解することによって、現代人が何に価値を感じお金を払うのかを学べます。あなたが拘っているものと、お客さんが価値を感じるもののズレを無くしましょう。

・ラグジュアリーブランド
そもそもラグジュアリーブランドとファストファッションブランドがとっている戦略は全く違います。あなたは薄利多売の安売りサロンではなく、高単価サロンを目指していると思うので、ラグジュアリーブランドの仕組みをちゃんと理解しましょう。

・台頭しているブランド
実際に今売れているブランドの事例から、二極化の本質を理解し、自分のサロンに当て嵌めて考えましょう。

・消費者の変化
このSNS時代に、顧客ニーズがどのように変化しているかを理解し、それに応じたサービスを提供する方法を学びます。

・インフルエンサー
インフルエンサー=フォロワーが多い人くらいの認識で、そもそもインフルエンサーという人達がどういう人達なのかを理解している人はほとんどいません。インフルエンサーが兼ね備えている能力を理解し、今の時代に求められている人にシフトしていきましょう。

・円安の影響
実は円安と二極化はそこまで大きな関係があるわけではないですが、経済的な要因が業界に与える影響を理解し、それによってどんな行動の変化があるかを予測しましょう。

・生き方が変わる
二極化や円安によって多くの人の生き方が変わります。そこにビジネスチャンスが生まれるので、そこを見逃さないためにはどう考えればいいのかという話をしています。

・美容サロンはどのように考えるべきか
総括として、学んだ知識を美容サロン経営にどのように適用するかのガイドラインを提供します。

計1時間4分12秒の動画になっています。

価格

価格に関しては悩みました。

ファッション業界って有名なインフルエンサーのオンラインサロンでも月1,000円程度で、基本1,500円程度の書籍とYouYubeで学ぶのが主流だからです。

僕もこの2年間でファッション業界の勉強のために支払ったお金は5万円程度です。(もちろん洋服代は除きます)

めちゃくちゃお金を払って勉強したというわけではないのですが、勉強に費やした時間は1000時間を超えるので、安すぎる値段で提供するのも違うと思うんですよね。

ということで、僕が1番勉強しているオンラインサロンの月額に合わせて770円で提供することにしました。

オンラインサロンは月額ですが、僕はファッションのプロでもなんでもないですし、毎月発信したいファッション情報があるわけではないので買い切り価格です。

正直、僕の他のコンテンツと比べたら、かなり安い価格になっているので、お買い求めやすいかと思います。

追伸

あなたには2つの選択肢があります。

現状を維持し、市場の変化についていけずに後悔するか、または「ファッション業界の二極化から学ぶ、美容サロン経営における差別化戦略」を手に入れ、競争を勝ち抜き、サロンを成功へと導く道を選ぶかです。

美容業界の未来は予測不可能であり、変化は避けられません。

しかし、このコンテンツを通じて得られる知識と戦略は、あなたがその変化をリードし、サロンを際立たせるための強力な武器となります。あなたのサロンが業界の新たなスタンダードを築く第一歩を、今、踏み出してください。

この一歩が、あなたのビジネスにとって新しい章の始まりとなりますように。

この機会を活用し、美容サロンとしての新たな成功を実現させてください。

追伸2

この動画の裏テーマとして、

「お客さんとのファッショントークで自信が持てるようになる」

というのがあります。

衣食住という言葉があるくらい人生におけるファッションというテーマは重要な位置づけにいると思うので、お客さんとの会話でも欠かせないテーマだと思います。

異性の僕との会話ですらファッションの話はたまに出てきますからね。

ファッションに興味がある女性はたくさんいると思いますけど、トレンドとか似合う似合わないの視点の知識しか持っていない人がほとんどで、業界という視点で考えられている人はほとんどいません。

日常の何気ない会話でも、お客さんからも一目置かれる知識を手に入れることができるので、ファッショントークにそこまで自信が無ければぜひ手に入れてくださいね。

ここから先は

77字

¥ 770

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?