見出し画像

①新卒からの学び

新卒は毎年優秀になっているとお世話抜きに感じています。

今日も新卒100名弱の前で、営業マインドについてという新卒からしたら重苦しい、面白くはない話題の講話。

それにもかかわらず必死にメモを取り、頷き、傾聴してくれ、その上で当て切れないほどの多くの方が手を挙げて質問をくれました。

私は新卒の時は怖くて手を挙げられなかったと振り返っていますし、この勇気ある新卒の方々の優秀さ、マインドに感動さえ覚えました。

「最近の若いものは」なんていう方もいますが、コロナもあり大変だった令和も6年目の新卒世代、めちゃくちゃ優秀だと感じています。

またそれでいて、意外とコミュニケーションって難しいものじゃないとも感じました。
15以上離れているにも関わらず、みているyoutubeは一緒だったり、アルバイト経験の昔話をすれば通ずるものがあったり、上の方が感じるほど今の世代は、多少違えど同じ価値観を共有できる部分もあるのではないか?と感じました。

これからも研修〜現場配属後で関わり合いますが、新卒から学ぶ姿勢を大事にして、自己成長にも繋げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?