見出し画像

Day156【地元バイク店から学ぶ🏍選ばれる存在になる秘訣】

おはようございます!



昨日の投稿は読んでくださいましたか?

バイクを買うだけなのに、2,000文字超えの文章を書き、

まだ書き足りないからと今日も書いている変態です🤡


昨日の投稿はこちら💁🏻


Day155【安物買いの銭失い💸】


__________________________


今日はバイクを購入した、地元のバイク屋さんからの学び📝


このバイク屋さんは近所にあって、

🚲自転車を買う時

🛞タイヤの空気を入れてもらったりする時

など自転車やバイクに何かあった時にいつもお世話になっています🙇🏻


凄くいい方達(家族経営)がやっていて、

愛想が良く、本当にいつもお世話になっています🙏🏻

(たばこ臭いのだけが残念😢)


自転車を廃棄してもらうのも、

「無料で引き受けますよ」や

子どもの自転車のコマを付けてもらうのも

「無料でやりますよ〜」って…😭


いつもこんなにもお世話になっているから、

どうせバイクを買うならここで買いたいと思った私🥺

(そんなに自転車やバイクを買う機会ってないですもんね)


自転車は新車がネットで安く買えたので、

そっちで買いましたが…😂

(消費者なんてこんなもん!)


このお店でバイクを買ったら、

その後のメンテナンスなんかもお願いできるし、

お店からも近いからまた繋がりも出来て良いですよね🎶


__________________________


私もこういう存在になりたいなと思いました!


”こういう存在“とは、

『何かあった時に選んでもらえる存在』のこと!


バイク(自転車)の調子が悪い

→いつもお世話になってる自転車屋さんに相談しよ!


のように、


あれ?体が何か変だぞ?🧐

→「お父ちゃんに相談しよ!」


こんな感じで思い出してもらえる存在になれれば嬉しいです✨

私のような小さいお店は、地元の方に愛されてこそです❗


__________________________


このバイク屋さんはそんな意識はしていないでしょうが、

古くからあるバイク屋さんで、長くあるってことは

それだけ地元の方から必要とされているってことですよね🤔


いつも「空気を入れてください!」や「ここの調子が悪いんです」って

お客さんがどんどん来て忙しそう!


このバイク屋さんがナゼ愛されているかを勝手に分析👨‍💻


☑️先出し

(ちょっとしたことは無料で引受け)

☑️コミュニケーション

(空気入れなどでお店に寄てもらった時にはコミュニケーション)

☑️人

(人柄が良い)


これら・・・まさに私がやっている愛され戦略💕


Day112【お父ちゃんの『愛され戦略』】


私もこんな存在になれるように、精進していきたいと思いました💪


「支持され、愛され、永く続ける」

まさにファンベース!


ということで、以前読んだことはありましたが、

再度買って、読み始めました📖👀



やっぱり大事なのは「繰り返し購入し(通い)続けてくれるお客様」です。


Day152【自分の顧客に投資しよう!】


この情報社会🖥📱🗞

新規のお客様を取るのは大変だし、

せっかく集客できても一回きりで終わるとショックですよね💦


いかにファンになっていただくか?

ここもしっかりと考えて、ブランド構築・集客していきたいですね😄


__________________________


ファンベースを読んでのアウトプットもまたしますのでお楽しみに🎶


にしても!

火曜日に相談に行って、木曜日に納車ですよ🛵

このスピード感も堪らないですよね🤤



私も地元に愛されるお店を作っていきたいと思います💪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?