見出し画像

Day228【実践でしか筋力は培われない💪】

おはようございます🌞


トングを握りすぎて親指の付け根が筋肉痛のお父ちゃんです🤣

まだまだ鍛えたりない💦


今日のテーマは

【実践でしか筋力は培われない💪】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『BBQもやれば上手くなる🍖』


▼久々に野球してきました⚾

______________


先日、息子が「野球行きたい」と言ったので、

「プロ野球?」と聞くと、

「万代の近くの野球(私がかつて所属し、コーチもしていたチーム)」

と言うので、一年ぶりに行ってきました。


そこで久々に体を動かした私。

速いボールは見えないし、バットは振れないし、ボールは前に飛ばないし、足は動かないし…😫


まぁバットにボールが当たらないとか、前に飛ばないのは

ずっとですが…🤣


キャッチボールをした時には、

腕が抜けそうなイメージしかないんですね💦


マジンガーZが腕を飛ばすように、

ボールとともに腕が飛んでいくイメージしか湧きませんでした😱

(実際にはそんなことないのですが…)


出典:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9516c8885f31215c7d67c0001ca896ea7ba27b6b


GWも常に学びに飢えている私。

ここでも学びがありました!


▼ボールを投げる筋肉はボールを投げないと付かない

______________


人間の体はよく出来ているので、使わない部位はどんどん縮小させていきます。


例えば、足を骨折して治るまで松葉杖だと、

骨折をした足の筋肉はどんどん落ちていきますよね?

骨折が治って、動かし始めると戻っていきますよね?


エネルギーをいかに効率よく使うか、

常に最適化しているのが人間の体です。


だから、長い期間野球をやっていないと、

野球をする筋力はすぐに落ちます。


🦾ボールを投げる筋力

🏏バットを振る筋力

💨走る筋力

は、それをすることでしか付いていかないんですね!


これ、スポーツや筋力の話に限りません🙅‍♂


▼実践あるのみ

______________


例えば、

行動力・決断力・営業力・コミュニケーション力・文章力・継続力

などなど、すべての能力は”それをする”ことでしか身に付きません


だからある能力を手に入れたいのであれば、

それをやる(実践する)のが手っ取り早いんです✊


☑️行動力を身に付けたいのであれば、すぐに行動する

☑️決断力であれば、日常の小さいことから決断してみる

☑️営業力を身に付けたいのであれば、実際に営業に行く

☑️コミュニケーション力であれば、色んな人と話す

☑️文章力であれば、文章を書いてみる

☑️継続力であれば、何かを継続してみる

などなど


実践することで、その能力が培われます。


子どもを見ていて凄く強く思います。


最初は文字も書けない・絵もめちゃくちゃだったのが、

どんどん字が書けるようになってくるし、

絵も何を書いているのかわかってきます


これもやっているからですよね👦


「〇〇力がほしい」と嘆いていても、

その能力は手に入りません❌


親の苦労は親にしかわからないと言いますが、

それも同じで…


親になってみてわかることって沢山ありますよね😖


これも実践あるのみ!


BBQもやれば上手くなっていきます!

すっかりBBQの印象が強い私🍖


火を付けるのも早くなっているし、

段取りもめちゃくちゃ良くなってきました😁


トングを握る筋肉はまだまだのようですが…🤣



身につけたい能力があるなら、それを実際にやってみましょう💪

そしたら最初は下手でも、どんどん上手くなっていきますよ😄


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?