見出し画像

Day224【奨学金完済しました!】

おはようございます☀


「電動自転車ならどこまででも行ける」という意見に

疑問しかないお父ちゃんです。

(電動自転車でも結構しんどいですよね💦)


今日のテーマは

【奨学金完済しました!】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『借金なんてするんじゃねぇ👊💥』


▼奨学金も立派な借金です

______________


私が持っている資格は

・柔道整復師

・はり師

・きゅう師

・あん摩マッサージ指圧師


で、専門学校は

・柔道整復師科

・東洋医療科(鍼灸・あん摩マッサージ指圧師)

2つに行きました


2つに行ったということは、学費もその分かかるわけで…

年数も倍


柔道整復師科の学費は、両親が出してくれました🙏🏻

東洋医療科は、奨学金を借りて通学。


2010年から借り、2014年から返済していた奨学金を

この度、繰上げ返済しました👏


繰上げ返済しなければあと6年。

42歳までかかっているところでしたし、

それまでずっと返していこうと考えていました。


ちなみに”奨学金”とは、

研究や就学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度。


何だか「奨学金≠借金」のように思いますよね?

ですが、利息は付くし返さなければいけないので、要は借金です。


14年前の私は、

「奨学金で通えばエエやん」

とかなり軽い気持ちで奨学金に手を出しました。


でも奨学金も立派な借金です🤦🏻‍♂️


▼借金なんてするんじゃねぇ👊💥

______________


私が借りた奨学金の利息は0.89%


かなり低い利率ではあります。

それでも借りた以上に返済しなければいけません。


皆さんは簡単に借金していないでしょうか?


・住宅ローン

・車のローン

・リボ払い

・カードローン

・レバレッジ投資

・奨学金

etc


私の印象的に、知識なく借金している人が多い。


「住宅ローン×車のローン」のコンボを決めている人も

多いのではないでしょうか?


そこに奨学金…💸


借金をしていいのは、借金した以上にお金を増やせる人だけ。


奨学金を借りても、延滞してしまう人がいるのは、

借金以上に増やせていないからなんですね💦


住宅ローンの支払いがきつくて、

せっかく購入したマイホームを家を手放す人もいます。


ローン・奨学金・リボ払い・残クレetc

企業はあの手この手で借金をさせ、利息を払わせようとしてきます。


名前が変わろうが、中身は紛れもない借金です。


一般人が簡単に借金なんてしてはいけません🙅‍♂


https://youtu.be/Y1DIy5thEYY?si=YSb7d5eP1ujKDdl_


▼借金したらそれを返すために頑張れ・・・る?🙄

______________


大学にしても、専門学校にしても、高校にしても‼

大人になってからでも通うことは出来ます。


私は「借金してまで通って良かった」とは思いますが、

今は、無理して・借金して通う必要はないなと思います。


「とりあえず行っとこ!」「世間体が…」

で行く必要はまったくないし、

そんなんで行ったとしてもまったく身になりません。


何事も自分に合った範囲内で!

むしろ自分で学費を出して学びに行った方が、本気で学びます📖


出してもらっていては、

何にどれくらいお金がかかっていて、

そのお金をどうやって捻出しているかがわからないから、

その有難みもわからないんですよね😖


時に、

🦹🏻‍♂️「借金したらそれを返すためにより頑張るんやで」

という事を仰る方もおられますが、(私も言われたことがあります)

このような人の言う事を聞いてはいけません🙅‍♂


その人は責任を取ってくれませんからね👊

それに借金しなければ頑張れないようであれば、

志が低すぎます!!!


まぁもう済んだことですし、今回は良い勉強になりました!


何より何の勉強もしないまましていた借金が

奨学金だけで良かったなと😖


住宅ローン・車のローンなど組んでいたら

私はもっと苦しんでいたと思います💦


ここからしっかりと「回収&借りた以上に増やす」

そう出来るように頑張っていきたいと思います🔥🔥🔥


昨日も書きましたが、勉強って大事✨✨


Day223【日本人ナメられてるけどそれでええの?👅】


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?