見出し画像

Day164【失敗した時、私はこう考える🧠】

おはようございます!


今日は娘たちの発表会🎶


上の子は感染症で行けなかったので楽しみだ〜🥳


早速ですが、今日も結論からいきます!


今日の結論は・・・

「歴史は繰り返す🔄」


_________________________


失敗は誰でもしますよね😊


『だって人間だもの』


失敗しない人・失敗したことのない人なんていませんよね?


「失敗しない=挑戦していない」でもあるから、

最近失敗してない人は要注意です⚠


大切なのは「失敗しないこと」じゃなくて、

『失敗した後の行動』です。


ちなみに、何度も同じミスするのはいけません❌


ミスは、ヒューマンエラーではなく、システムエラーなので、

よく起こる・そして起こりそうなミスなら、

同じミスをしないような仕組みを作っておかないといけません。


_________________________


失敗した時って焦りますよね?😰

失敗に限らず「どうしよう😨」って時ありますよね?


私もあります🫣

よく冷静に対応してるように見られるけど、

結構焦ってたりします。笑


先日もネギだと思って切ってたらニラだって、

焦ったんだけどすぐに妻に謝り、相談しました🤣


でもね、焦ったらダメ🙅


焦って、パニックにでもなったりしたら冷静に判断できなくなります💦


判断できないというか、思考停止してしまって、

やることがすべてマイナス方向になることもあります。


そんな時は、まず深呼吸。


で、もしそのミスによって迷惑をかけた相手がいるなら

誠実に対応するようにしましょう🙇🏻


しっかりと謝罪し、誠実に対応


決して、自己保身に走ってはいけません。

(逃げてはいけない❌)


_________________________


私なら、失敗した時こう考えます。


「同じ失敗をしている人(先人)が必ずいるはずだから、解決策がある」

(謝罪し、誠実に対応した後ね)


このなが〜い歴史で、起こってないことってないのではないでしょうか?🤔


国のトップがお金や異性に溺れて、国を何度も滅ぼしてきたように、

コロナのような感染症に歴史があるように。


日本だけでなく、世界に目を向ければ、

必ず同じ”ような”ミスをしている個人・企業がいると思うんです。


私達がそれを経験するのは初めてなだけで、

過去必ず誰かが同じようなミスをしています。


なので、「先人はどうしたんだろう?」

と考え、その情報にアクセスし、そこから学ぶようにしています👨‍🎓

(いかにアクセスするかも大事!)


そして、逆にミスした時はチャンスでもあります✊🏻✨


ここの対応をきちんとやれば、ミスが一転。

ファンになってくれる可能性もあります。

https://youtu.be/oBojnFuQ-Xs?si=mg0OlG7Qdo5PfAFT


そりゃ、人間だから失敗はありますよ😄


大事なのはそれを挽回する力で、

同じミスを繰り返さないこと!


ミスしたからと焦らず、しっかりと頭を働かせ、

キチンと対応するようにしましょう!


_________________________


ポイントは

☑️歴史は繰り返されるから先人に学ぶこと

(先人から学んでおく)

☑️誠実に対応すること


この二点です。

ミスは挑戦した証!


そのミスさえも前向きに捉えていきましょう💪


ちなみに、ミスした時に絶対にしてはいけないことが…

☑️自己保身

☑️逃げる

☑️言い訳

☑️人のせいにする

☑️不誠実な対応(逆ギレなど)

です🙅🏻‍♂️


私の院のやらないことの一つに付け加えたことがあります!

それが

『ミスを責めない』

です。



ミスを恐れて、何もしない(現状維持)方が

損失が大きいですからね💦


まずは私自身が誰よりも挑戦して、

・ミスをしてもいいこと

・ミスした後が大事なこと

を身を持って示していきます🔥


________________


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?