見出し画像

Day222【結局人は集まりたい】

おはようございます☀


めちゃくちゃ日焼け対策をしたのに、

どうしても鼻だけ焼けちゃうのでしょうか?👃


お父ちゃんです🙋🏻


今日のテーマは

【結局人は集まりたい】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『大人になってから友達できた?』


▼孤独の危険性

______________


人は昔からコミュニティを作って生きてきました。


家族。

隣近所が集まる自治体(小さな集落)。

それが大きくなった、町。そして、地方自治体。

それが集まった、都道府県。

国🇯🇵世界🗺


人って、一人では生きていけません。

私達が今、存在できているのも、

親や家族、先祖がコミュニティを築いたからです。


そして、仕事も”誰かの課題解決”だから、

人がいないと仕事も出来ません


生きていくには、コミュニティが大事なんです。

家族や友人は、一番小さなコミュニティです。


人は孤独になると、想像以上の負荷がかかります。

・痛みに敏感になる

・免疫系の働きが抑制

・脳機能が低下

・睡眠の質が悪くなる

・疲労感

・苛立ち

さらには死亡率も高くなるそうです😳😳😳


▼何でオフ会やるの?

______________


私昨年から、毎月なんやかんやとオフ会を開催しておりまして…


最近であれば、

☑️昨年秋開催BBQ(85名)

☑️幼稚園のお友達とのBBQ(91名)

☑️夏開催クローズドのオフ会という名の自分の誕生日会w(約30名)

☑️秋開催予定の100人BBQ


これらは大きいオフ会ですが、

その他毎月小規模なオフ会をやっております。


先日、ある方から

「何のためにオフ会をやるんですか?」

って質問をいただきました!


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


『集まりたいから』

『繋がりたいから』


ただそれだけ😤😤😤


そりゃ認知してもらって、仕事に繋がったら…

なんて下心がゼロだとは言いませんが…🫣


それよりも、

・楽しい

・みんなでワイワイしたい

・人と繋がりたい

・そこで人同士が繋がってほしい

の方が想いとしては大きいです。


▼「みんな集まりたい」と思ってる

______________


開催したら多くの方が集まってくれるってことは…🕵‍♀

多くの方も「繋がりたい・集まりたい」

って思ってるってことですよね。


けど、「自分じゃできない…😫」


だから春のBBQには91名もの方が集まってくれたんだと思うんです。


実際に

「やりたくても本当にやろうとは思わない」

「声を掛けるなんて出来ない」

「次は参加したい!」

「学年違うけど、行きたかった」

などの声も聞きました👂


オフ会を開催するようになって思うのは、

私は「主催するのは苦じゃない」ということ!


むしろ、自分の裁量で決められるから楽しいし、

楽だなとさえ思っています。


色々と責任は伴うけど、上手くいった時の嬉しさ・楽しさは主催した人にしかわかりません!


フェスなどの大規模なイベントじゃないから、

(友達と集まってるだけ)

そんなに大きな責任があるでもありませんし😅

(「会場費が…」とかではない)


▼人が集まれば何でも出来る💪

______________


一人で出来ることは限られてきますが、

二人・三人と集まってくれば、出来ることはどんどん増えていきます📈


世の中には色んな人がいるわけで…

人が集まると、何でも出来ます!



価値観や趣味があって仲良くなるのはもちろんのこと、

仕事の繋がりが出来たり・紹介も出来ます!


その他にも色んな良いことがありますよね。


私自身、色んな人と会うことで、

刺激をいただき、今があります🙇🏻

今や、同業者とのお付き合いのほうが少ないくらい‼


どうしても普通に暮らしていると、

一緒の人と交流することが増えるから、

色んなコミュニティに属しているといいですよね🎶


かと言って、誰とでも繋がったらいいわけではありません💦

残念ながら、合わない人もいるわけで…


私であれば、最近はリベシティや西野亮廣エンタメ研究所で

出会う方と仲良くしていただいております。


これらのコミュニティで出会うことで、

最低限の価値観が一緒だったり、共通言語があって、

仲良くなりやすい🤝


・価値観

・趣味

・子どもが同い年などの共通点

etc


オフ会で出会った方同士が繋がって、

仕事に発展してくれたら嬉しいし、

そこで出会った方同士がお付合いに発展するのも嬉しいですよね🎶


こんな想いで、私はオフ会や集まれる場を作っています✨

何よりみんなでワイワイするのは楽しいですからね🎶


あっちゃんも「仲間がほしい」って言ってました!

https://youtu.be/uTGsjqor5N8?si=a45aXEmSrMYwbEUO&t=1361


私が最近仲良くしていただいている方は、

この一年で出会った方ばかり!!!


毎日本当に!本当に‼

楽しいです🥳


皆さんは大人になってから友達できましたか?

最近新しい友達は出来ましたか?


たまには外に出てみましょう!!!

大人になって出来る友達・仲間って良いですよ🤩🤩🤩


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?