見出し画像

企業アンバサダー(株式会社クレアフィールド)

これまでこのnoteでは、堺市で特徴的な事業に取り組む企業を紹介してきましたが、今回はそんな堺市の企業とママさんとのコラボが実現しました!
以前取り上げさせていただいた「株式会社PELTECH」「株式会社クレアフィールド」2つの企業と堺市のママさんにご協力いただき、新しい商品開発やPRに向けたサークル活動を行いました!

このサークル活動は、堺市民の皆さまに堺市の企業について知っていただくとともに、企業の皆さんとママさんが輪になって、商品の改善点や新商品のアイデア、PR方法、子育て中のママだからこそ感じる些細な疑問などをみんなでおしゃべりしてアイデアを広げよう!という取組です。
それぞれ3回集まる機会を設け、各自が色々な情報を持ち寄り意見交換を行いました。

今回は「株式会社クレアフィールド」のサークル活動について、当日の様子や内容、そして参加者の皆さんの感想など交えお伝えいたします。
これから堺市で新たな商品が生まれる瞬間に皆さんにも立ち会っていただければと思います!

<株式会社クレアフィールド>

子ども向けのプラスチックに貼るようなお名前シールやタグに貼れるノンアイロンシールを商品改良して、布に貼り付けられる製品を開発した企業です。
業務用の洗濯・乾燥機でも剥がれないシールを製造販売しています。

今回のサークルでは、0歳〜高校生のお子さまを持つママさん5人に集まっていただきました。株式会社クレアフィールドさん(以下クレアフィールドさんと表記)が持つ布に貼って、洗濯しても剥がれない特殊な接着剤を使った新しい商品の開発について、デザイナーさんも交え、お名前シールを実際手に取りながら、子育てで活用できそうな場面を中心に考えていこうと進めていきました。
また、同時にこちらのサークル活動では皆さんにアンバサダーという形で参加していただき、商品の感想や使用感などをSNSで積極的に発信していただきました!
アンバサダーとしての活動も含めてご紹介します。

どんなお名前シールがいいか意見を出し合う

【第1回】

最初は皆さんで自己紹介をしつつ、クレアフィールドさんからは、現在お名前シールを初め、布に貼れるゼッケンシールやワッペン型の補修シールなど、洗濯機や乾燥機に入れても剥がれないシールを作っていて、粘着力が売りです!とご紹介いただきました。
さらに、実際に使ってもらえるよう、ママさん一人一人に様々な種類のシールの詰め合わせをご提供していただきました!
ノンアイロンのお名前シールはもちろん、靴の左右履き間違えを防止する、靴を揃えたら絵ができる中敷に貼るシールや、水着にも使えるゼッケンのお名前シールなど、実用的な商品に子育てママは興味津々でした!

その粘着力を使ってどんな商品があれば嬉しいか、みんなで意見を出し合いました。
小さなお子さんがいるママは「靴下の裏に貼れるような、滑り止めになるシールが欲しい!」
また、男の子のママは「男の子は大きくなると可愛らしいものよりシンプルなものが欲しくなる」女の子ママは「シールの下地だけシートで販売されていると、デザインなどはカスタマイズできて嬉しいな」といった、デザインから用途まで色々な意見が出ました。
今回は初回だったので、まずはクレアフィールドさんのお名前シールを実際に使ってみて、次回以降どんな商品が欲しいか、どんなことで困っているのかを発表してもらうことになりました。


そして…第1回のサークル活動を終えた後、アンバサダーとして皆さんからは続々と使用してみた感想が!
他の商品と比べて「洗濯しても取れない!」という声がたくさん挙がっていました!
さらに、「ノンアイロンなのでほんとに楽ちん!」など、手間がいらないという声もたくさんいただきました。
シンプルなデザインもかわいいデザインもあって、気に入ったデザインを紹介してくれたママさんも!
靴に貼る絵合わせシールや、補修シールも実際に使った様子を紹介してくれていました!

【第2回】

前回紹介していただいた商品を参考に、どんな商品が欲しいか具体的な意見を出していただきました。
まず、保育園で必要になるものから、「スモックに飾り付けができるようなシールがあれば嬉しい」といった声がありました。
デザインについても「ベージュやアイボリーなど、目立ちにくいデザインもあればいいな」「子どもの似顔絵のパーツを組み合わせることでデザインできたら可愛い!」などの意見が挙がりました。
そして、販売方法に関しては「バースデープレゼントにもらったら嬉しいので、そのような販売方法があってもいいかも」「出産祝いとかで貰ったら嬉しい」など、自分で買うのではなく、プレゼントに向いているのではといった意見が挙がりました。

また、世の中のママさんたちに商品をアピールするために、ママさんがよく参加するコミュニティについてもヒアリングしていきました。
インスタグラムはもちろん、フリーペーパーや広報誌、チラシなども結構見るといった意外とアナログな意見も!
さらに、離乳食講座や親子教室、ワークショップなどにもよく参加していると教えてもらい、シールに直接触れることができるワークショップなどを開くのも商品を広めるのに良い販路になるのではといったご意見もいただきました!

そして、お話の中でお名前シールだけだとどうしても進級シーズンに販売が偏ってしまうという話になり、そこからオールシーズン使えるものを考えること、またママさんたちの流行を追うため、今の可愛い!と思うものを集めてもらうこと、この2つを宿題としてお開きとなりました。

【第3回】

いよいよ最終回!
まずは宿題からみんなで発表しました。
最初に、オールシーズン販売できるものについてみんなで意見を出し合いました。
前回の販路の話から「ワークショップが簡単にできるキットがあれば、ワークショップのイベントでイベント会社に使ってもらえるかも!多少値段が高くても子どもの経験のためにはお金をかけるのでそういった販路も面白いと思います。」といった意見や、「お名前シールは自分で用意することも多いけれど、プレゼントでもらったら嬉しい!でも、デザインは自分で選びたい!なので、カタログギフトやギフトカードのように、デザインは自分で選べるようなギフトがあれば使いたい。プレゼントであればオールシーズン売れるのではないか。」といったかなり具体的な意見が出ました。
皆さん、ギフト用にPRするとうまくいきそう!といった声が多くあがりました。
また、「ループタオルのループのところがシールでつけられると嬉しい!」と言った声や、「お昼寝用の布団につけられるループがあればいい!」など、少し違った用途からアイデアを挙げてくれたママさんも!皆さんあったらいいね!と共感していました。

一方で、オールシーズン使えるものとして補修シールは嬉しいといった声も多く挙がりました!
特に男の子のママさんたちはすぐ破れるズボンに頭を抱えている様子…。
実際にお名前シールを使ってみて、洗濯機も乾燥機もすごく使ったのに剥がれない!ということを実感していただき、そんなに剥がれないなら補修シールは重宝しそう!と言った意見が挙がりました!
では、補修シールはどんなデザインがいいか。宿題の可愛い!と思うデザインも含めて意見交換しました。
「いろんなチェック柄の詰め合わせ」「刺繍風のデザイン(刺繍をしたいけど面倒だから)」「補修シールとして、服に馴染ませるのではなく、いっそのことワンポイントになるようなデザイン」
「リバティ柄・モリス柄などが可愛い!細かい柄ならどのように切っても使える!」
「補修したい服はお気に入りの服や高い服なので、高級感がある補修シールや、ちょっと高い服屋さんに合わせたシールが一緒に売っていたらいいな!」「女の子の服に多いチュールが穴が開きやすいので補修したい。大人用でも売れるかも!」と言った自由な発想でアイデアを出していただきました。
また、「A4サイズ○枚入りで○○円ならすぐ買う!」など価格に関する意見も出されました。

そして、クレアフィールドさんから全3回のサークルを経て、「いろんなチェック柄の詰め合わせた補修シールはぜひ作ってみたい!素材ごとに〇〇専用という補修シールも作ってみたい」とおっしゃっていただきました。
「そのほかの柄も、知らなかった柄がたくさんあったので、参考にさせていただきます」と言っていただきました!
これから繁忙期に入るため、開発時期は少し先になるとのことですが、今から期待に胸が膨らみますね。

今回、5人のママさんにご参加いただきましたが、ママさんからは
・みんなと何かを一緒に考えるという作業は久しぶりだったので、楽しかったです。
・子育てで社会とは少し離れていたから良いリハビリになりました。
・社会に参加している感じ、仕事している感じがして楽しかったので、みんなに広げていきたいです!
・実際に商品を使ってみて、他の商品も使って比べると、ほんとにクレアフィールドさんのは取れなかったので、良い商品をすごく実感して、ママ友にもおすすめしてます!
・引っ越してきたばかりで、堺にこんな企業があるということを知れて面白かったです
・初めましてのママがいつの間にか仲良しママ友になっていました!そんな会議だったので、自分の意見もしっかり話すことができました
など、社会に参加した実感があった、ママ友に広めたい!雰囲気が話しやすかった!という感想が多かったです。
中にはお友達になって、毎回会えるのを楽しみにしてくださり、最終回が寂しいといってくださったママさんもいました。

そして!サークル活動が終わったあともアンバサダーとして会議の様子も紹介してくれました!
初回にいただいた商品も実際に2ヶ月ほど使っていただき、「何回洗濯しても、乾燥機にかけても全然取れない!」とクレアフィールドさん自慢のポイント“粘着力”もたくさんのママが実感して紹介してくれました。
また、そのあと実際に「下の子の入園準備に買ったよ!」と気に入って使ってくれているママさんも!
毎日使うものに貼るお名前シール、実際に長期間に渡って使っている様子を伝えてくださることはあまりないので、きっと投稿を見た皆さんも参考にしてくださったのではないでしょうか!


クレアフィールドさんからは
「”今”のお母さんたちのリアルな意見を聞けたのがすごくありがたかったです。どういう視点で商品を探しているのかということも知ることができました。また、弊社はインターネット販売なので、実際に使った感想などはレビューで知るしかないので、今回、生の声を聞けてそれも自信につながりました。デザインなどは特に流行りもあって、今のママたちの流行りを知れたのがよかったです。全然知らない柄もたくさんありましたし、ママさんたちSNSをかなりみているなというのも実感したので、弊社ももっとSNSに力を入れないとなと思いました。普段若いママたちと話すことがないので、新しい発想がなかなか生まれない、考えが偏ってくるということをすごく感じていたので、今回新しい発想をたくさん聞けて社内にも新しい風が吹くと思います。是非意見をもとに商品化を進めたいと思っています。」
と感想をいただきました!

ママさんにとっては社会に参加している実感があって、クレアフィールドさんにとっては新しい風を社内に取り入れる機会、まさにこういったところからイノベーションが起こるのだと感じさせられました!特に、デザインという部分が大きく関わってくる分野なので、今の流行りに敏感なママたちの意見がとても貴重に感じていただけたようでした。
近い将来、このサークル活動を通じた新たな商品が生まれるのが楽しみです!

ママさんにとって社会に参加しているという実感も

株式会クレアフィールド
株式会社クレアフィールド (creafield.co.jp)

布〜るシールのオンラインショップ
介護用お名前シールのクレアフィールド (creafield.com)

堺市イノベーション公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?