見出し画像

【光の花】ぽき℃ feat.初音ミク

こんばんは。今回はぽきさんとの創作ユニット。
ぽき℃から新曲のお知らせです。

曲 : ぽき
作詞・絵・動画 : 堺あさみ

今回の曲は、4、5年前には楽曲が完成しており、私の動画制作のために発表が大変遅くなってましたが やっと完成できてよかったです;

時間がなかったの?と言われると、それも理由の1つではありますが、いくつかイメージ画を描いてみたものの、しっくりこなかったというのが一番の理由です。

今回は折角なので、動画には使われなかったイメージイラスト達をこちらに載せていこうと思います。


初期イメージ

楽曲が民族っぽい音色なので、創作民族的な絵が描けないか?と考えて、模様だとか、民族のお祭りではしゃぐ子供達等を描いておりました。

イメージ2

続いては第2案。
こちらは初期イメージと違って、シックでダークな雰囲気。
小さな動物(妖精?)達と少女が、夏の夜ひっそり行う花火大会というイメージでした。

こちらは相方のぽきに好評でした。
私も動物達がひしめきあって歩いている絵は気に入ったのですが、あとのイメージがしっくり行かず、途中で止まってしまったのでした。

採用!動画になったイメージ達

妖精、子供達、うさぎ。
こう見ると植物の枠等、イメージ案2と被る部分が多いですね。
しかしこちらの方が暖かみのある、素朴な雰囲気になったと思います。

この世界観に辿り着くまでに、1年間程X(元Twitter)の方で毎日のようにイラストを上げていました。
それのおかげでこの世界観にたどり着けたなぁと思うので、自分の中にあるものを、外に出すというのは本当に大事なことなんだなぁと体感出来ました。
当時、イラストを見てくださった方々に感謝です(*´ω`*)

裏話

採用された絵の背景を考えていたときのイメージ画です。
動画イメージは小さい妖精達の世界を描いていますが、妖精達の見ている花火は 小さな子供がお池に向かって花火をしているイメージで描きました。

この子供は、初めて花火をする子で その初めての花火体験って、なんだか尊いなと思うのです。

【光の花】

曲 : ぽき https://twitter.com/pockybody
作詞・絵・動画 : 堺あさみ https://twitter.com/sakai2asami
ベース : 深海のささら
ぽき℃ HP : http://pokido.mitarashidango.com


この記事が参加している募集

夏の思い出

もし「面白いな~」とか「この人応援したいな」なんて思ってくださったらサポートしていただけると嬉しいです(*´∀`*)