見出し画像

『心は熱く、頭は冷静に』

おはよーございます!

ミツキボクシングジム所属のプロボクサー、冨田大樹です。

#ザ・スタンダード

昨日は、僕が所属するミツキジムに他のジムから出稽古に来ていただいて、日本ランカーの選手とスパーリングをさせていただきました。

プロボクサーには体重の階級のほかにライセンスの階級があって、C級ボクサー(4回戦)、B級ボクサー(6回戦)、A級ボクサー(8回戦以上)に分かれています。A級ボクサーの中でさらにノーランカー、日本ランカー、アジアランカー、世界ランカーと分類されていて、そのランキングの頂点がチャンピオンということになります。

昨日のスパーリングでは、毎ラウンドごとにプランを変えて色々試しながらやったのですが、相手が日本ランカークラスになると、何も考えずに突っ込んでいくとカウンターを貰うし、考えすぎるとパンチが出ず先にパンチが飛んでくるので、なかなか自分の思うように好き勝手は動かせてくれません。

頭で考えて動くより、感覚で動くほうが反応スピードは早いので、考えながら戦略を組み立てて動きつつ、考えすぎず感覚で反応して動く。この思考と感覚のバランスが難しくて、その日の調子や相手のスタイルによってバランスの比率を変えながら色々試してやっていますが、これには正解がないので何度も繰り返しやり続けるしかありません。

心は熱く、頭は冷静に。

そもそも冷静に殴り合うのって無理ですよね(笑)

#冷静やと殴られたら普通に痛い

今日は一日しっかりコンディショニングの日に充てて、また明日から一週間頑張ります!

ではまた

『堺から世界へ』プロボクサーしてます。Instagram TikTok @tomita.d.aiki