【中田ノート】自己分析と就職&転職

ふと思ったんだけど
会社説明会の流れを自己紹介に転用できるんじゃねえか?

ビジョン(=こうなりたいイメージ)

ミッション(=存在意義&具体的な目標)

概要(=歴史)

事業内容

強み(=特徴)

カルチャー(=大事にしていること)



【終身雇用崩壊】


・強みをはっきり自覚している個人を採用する
 →職域を絞ったジョブ型雇用

・自分が一番輝けるところに常に居たい
 →「自分が一番輝けるのはどこですか?」

・自分の時価総額を高くなるように行動する
 →よりニーズ&報酬のあるところに行く

・能力と仕事をマッチさせる
 ・自分の強みを理解する
 ・自分の向いている仕事を理解する
 →超わからない
 →超怖いから、超ここの会社にいる

【自分の能力を知る(己を知る)】


・タグ付けする
 →「ハッシュタグをいくつ持ってます?」
 1 ポジション  #大学生     #

 2 スキル   #動画編集  #
 3 業種    #メディア  #
 4 経験    #大学中退  #
 5 強み    #リーダーシップ #フォロワーシップ
        #コミュ力 #情報収集力

→”無タグ”なのがダメ
→できることをタグにする
→自分の当たり前は誰かには新鮮

・#を掛け合わせる
 →遠いもの同士を掛け合わせる
 →希少性を重視する
 →いかにライバルを少なくするか
 →誰もやってないことをアピールする

・ホットな領域と掛け合わせる
 ・何か×AI
 ・何か×インターネット
 ・何か×メタバース

”ああなりたいからこの仕事を経験しとこう”


・キャリアを逆算する
・レジュメを作って誰かに見てもらう
・今までの行動をまとめておく
・「自分ではこう思うんですけど」
・自分のスキルを高く買ってくれる業界に詳しい人を見つける

【向いている仕事を探す(敵を知る)】


業界固定 or ポジション固定

業界    →有価証券報告書(有報)を見る
 ・業界1位の有報を見る
 ・業界全体の勢いがわかる

ポジション →やたら募集されている職種
 ・音声認識系エンジニア
 ・動画編集者
 ・アプリ開発エンジニア

自分のタグ×ホットな業界

与えられた仕事に専念したい人    →大企業
与えられたこと以上に仕事をしたい人 →ベンチャー
→適材適所

【見つけてもらう時代】


SNSタグで発信する
 ・ダイレクトスカウト採用
 ・リファラル採用(そういえばあいつどうですか?)

狭く強い人脈<広く弱いネットワーク
 ・他業種
 ・他領域

「こんなことができます」
「こういうのでお役に立てます」を一貫して発信しておく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?