見出し画像

金を儲けるには擦りまくった方が効率がいい話

最近twitterで金儲けは擦りまくった方が効率がいいみたいなツイートを見た。
おっしゃる通りだと思ったので適当にnoteにしてみた。

そんな簡単に儲かる事業や仕事を受けることなんかできないので、10万でも100万でも1000万でも儲けられるものを見つけたら擦りまくって同じことやりまくった方がいいなと最近常々思ったので適当にまとめました。

1個事業が上手く行ったり、稼げるスキルがあるのに他のことをしようと全ての人間に警鐘を鳴らしておきます。
僕は完全にミスってお金が溶けすぎました。

①擦りまくった成功事例
1.青汁王子
単品リピート通販というビジネスモデルを何個もやりまくって年商130億いってた。
商材名だと「すっきりフルーツ青汁」「黒汁」「白汁」とかこの辺が挙げられる。
トラブルが発生してたが過半数以上取得してた「BBB」という商品を運営してたアスクレピオス製薬も売上70億とかあったらしい。ほぼ同じビジネスモデル。
その他にも青汁さん派閥の会社がたくさんあって単品リピート通販業界を牛耳ってた。
https://www.bestbookweb.com/verdad/article.php?id=20200702

2.SEOメディアで同じような物作りまくって数億円で何個も売却して数十億稼いだ人の話
キュレーションメディアがすぐ立ち上がって数億ですぐにMAされる時代があった。その時にたくさんサイト作って売りまくってた人の話を聞いてやり切り力大事すぎてすごいなと感動していた。

3.人材、回線、マッチングアプリ業界で最大規模のサイトを3個運営して、 16億円で売却をした会社
2の話と同じような話だがこの会社はアフィリエイトメディア作りまくって16億で売却してた。よく聞くパターンだと特定領域でのメディアがうまくいくとその領域で自社商品を作ったりなどするケースが多いがここは純粋にやりきっていた。
https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120180913406917.pdf


4.amazonのアルゴリズムを理解して商品作りまくって数十億売上の会社

amazonで商品を作りまくって儲かっている会社が何社かある話を聞く。
シャンプーを作ってamazonで売れる

amazonの枠を出て店頭やweb広告で販売をしてブランドを育てるではなく、シャンプーが売れたらトリートメントもヘアオイルも作ってamazonを擦りまくる会社が儲かってる印象を受ける。

5.営業代行の会社作りまくってめっちゃ儲けてる先輩
回線などの訪問販売で社員数百人の社長とこの前ご飯に行った。
営業代行でうまくいくとウォーターサーバーの自社製品を作ったり商材を作って上流に登ろうとする人が多いが上手くいかないケースが多い。俺らは営業マンだから俺はとにかく営業代行に振り切ると言っててなるほどなと思った。

アドアフィリエイターが通販商品作って上手くいかないケースも良く聞くがそれも似たような話かと思う。

6.オペレーションで事業を成功させたのか、クリエイティブで事業を成功させたのかの強みを擦っている人が上手くいくと友人と話をした

キュレーションメディアとかオペレーションで記事を作成して成功した人はオペレーション組織を作れるのが強みなので、クリエイティブ的なとこ行ったりしてると上手くいかないですよね〜と富豪の友達が言っていた。
営業ゲーでオペレーションで回る事業を次にやった人はうまく行ってる気がする。


②擦りまくらずに微妙な会社の例
酒井(僕です)。

僕は美容のSEOメディアを運営してて1億くらいで上場企業グループに売りました。
要素としては下記の二つになります。
1.美容
2.SEOメディア

僕はなぜか美容の要素が自分の武器だと思って、オーダーメイドのシャンプーを次の事業に選んだ。
発売日にtwitterトレンド載ったり、yahooニュースとか色んな媒体に載ったりと売ることはできたが、商品設計の部分や製造などが素人過ぎてあまりいい商品を作ることができず事業売却という形でリタイアをした。
多大な被害を被りました。

その一方、SEOメディアの要素を選んだ人の中には何個も作って数億で売ったり、サブドメメディアをやりまくって売上数十億とかいった友人もいた。
25歳の僕は化粧水も塗ったことない少年だったので、なぜ自分の強みが美容だと判断したのか意味不明過ぎた。

自分の強みの判断を間違え過ぎてた。
バブルなのかどうかのトレンドも加味した意思決定だったので、当時はどっちが正解かわからなかったが冷静に舐め過ぎてた。

・SEOのメディア
・オーダーメイドのシャンプー
・単品通販
・インスタメディア
・動画のサービス
・コーチングのサービス
とか色々トライをしたが正解を見つけることができず微妙になった。
擦る話からズレて強みの話になるのでまぁーこの辺の話はさておきます。


③まとめ

そんな簡単に儲かる事業なんか見つからないので、1個見つけたら、その価値をちゃんと評価して大事に擦りまくるべき。
1個上手くいくと調子にのって、他の事業も上手くいくんじゃないかと考えるがそんな甘くない。

営業が強い人は営業を擦りまくり、
インスタが強い人はインスタを擦りまくり、
YouTubeが得意な人はYouTubeを擦りまくり、といった具合に。
色々出せない事例があるのですが酒井の周りを見ていると1回うまくいったものを擦りまくっている人がだいぶ遠くまでいった気がしている。

※擦りまくるということは1つの市場に張ることになるのでミスったら死ぬので分散という視点もある。
たいして上手くいってない人が大半だと思うので、普通に目の前のことに集中した方いい。

適当にnote書いてみ他ので細かなツッコミはご愛嬌で何卒です
ありがとうございました

今の僕には宣伝するものがないので、友達の田代くんが「東京に来て学んだことの全てをかけて俺は今のピラティスの事業をしている」と言ってたので宣伝しておきます。

女性の方はぜひです。
男性の方は彼女とか女友達に宣伝してあげてください。
https://sakura-pilates.jp/

友達の宣伝してる時点で意味不明なので、流石にtwitterが1円にもならないので、サロンとか作って家賃だけでも稼げるようにしようと思いました。
暇な時に色々設計して作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?