見出し画像

Once upon a timeのランチコース、最高でした!

船橋駅から徒歩1分にある知る人ぞ知る西洋中世北欧ファンタジー風居酒屋カフェOnce upon a timeさん!
大好きなこのお店で今年から始まったコース料理を堪能すべく、行ってきました!

いやー、最高でしたね!
コース料理、一度は頼むべき。感動する。

■Once upon a timeってどんな店?

サイト
https://sites.google.com/view/hobbit-cafe
Instagram
https://www.instagram.com/once.upon.a.time.cafe/
Twitter
https://twitter.com/hobbitoncafe

船橋駅から徒歩1分。
北欧風創作料理と蜂蜜酒が目玉のカフェレストラン。
オーナー拘りの世界観を作り上げる店内に一歩踏み入れば、そこは別世界!
こまめにDIYするオーナーの拘りで、季節によって少しずつ違う素敵な異世界を堪能できます。

ずらりと並ぶ酒瓶がカッコイイ!
カウンター席上部。店内装飾はもっと素敵です

お料理は北欧料理を元にした創作料理で、どれも美味しい!
蜂蜜酒は60種類以上、専用のメニュー表に記載された銘柄の他にも色々と取り揃えています。

【営業時間】
ランチタイム:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナータイム:17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜+不定休

人気のお店なので、予約なしでは入れない事が殆どです。
行く時は予約して行きましょう!

■コース料理は3種類

今年から始まったコース料理は、ランチコースと、ディナーコース2種類
ランチコースが税込3800円、
ディナーコースは5500円と8800円のコースがあります。

2名以上から、予約必須で3日前までに。

という訳で、お一人様では食べられないコース。
姉を誘い甥っ子と三人で食べてきました!
(ぬいぐるみも連れて行きました)

■ランチコース

【メニュー】
・パン
・前菜(サラダプレート)
・スープ
・魚料理
・肉料理
・デザート
・お茶(珈琲、紅茶、ハーブティから選択)

※季節によって内容が変わります。

▼パンは2種類

今の時期のパンは、ワインのパンとバターロールでした。バターロールは自家製とのこと。
食べきれない場合はお願いすれば持ち帰りできます。

姉と甥っ子は美味しい美味しいと食べていましたが、私は我慢。
知っていたのさ……パンを食べたら料理を完食できないという事を。

ちなみにすっごく美味しいらしいです
(残ったパンは姉が持ち帰りました。今日来られなかった甥っ子(兄)に食べて貰う!)

赤紫がワインのパン、キツネ色がバターロール

▼前菜のサラダ

ただのサラダじゃあございません。

タルトにお魚、あと何だっけ、ちょっとしたお惣菜、それぞれ一口で食べられるサイズではあるんですが、しっかりお味があります。すっごく美味しいです。
あと、赤い実がプチプチしてて歯ごたえが楽しかった。

これだけでもかなりの満足感

▼スープは人参

スープは、何とかニンジンのスープ。すいません、名前忘れました!
人参臭さはまったくなくて、めちゃめちゃ美味しかったです。

こっくりしていてすっごく美味しかった!満足感半端ない

▼お魚料理は鰆

鰆料理に、バジルソースと、バルサミコ酢ソース2種類。

鰆そのものにも味がちゃんと付いているので美味しいです。

バジルソースを付けるとバジルの爽やかな感じに。
バルサミコ酢・銀を付けると酸味があってすっきりしたお味に。
バルサミコ酢・金を付けるとほのかな甘みがあって深みとコクが出ます。

この1皿で4種類の味が楽しめます。

バジルソースは余ったらパンに付けて食べるとまた美味しい!

お魚苦手な人でも美味しいと思う。お魚好きな人には最高です

▼お肉料理は鹿

鹿のパテ?だったかな?忘れちゃった。と、パイ包み。
付け合わせはクリームチーズ?だったかな?とジャム。
ジャムはちゃんと甘いです。

お肉とジャムの組み合わせってびっくりしたんですが、これが素晴らしく合うのでますますびっくり。
鹿の濃いお味を甘酸っぱいジャムが和らげて、絶妙なお味になります。
美味しかったー!

もちろんお肉のソースも余ったらパンに付けて食べられます。

鹿肉だけど調理がしっかりしているのでジビエ臭さはありません
ジャムと鹿肉が合うなんて……衝撃の美味しさ

▼デザートはミニスイーツの盛り合わせ

いやもう、これ!

度肝を抜かれましたね……
デザートを出すのでテーブルを片付けますねと言われたので「???」としていたら……出てきたのがこれですよ。思わず声が出ましたね。びっくりした!

デザート本体は、プチケーキとカヌレ、苺のマカロンの3つの盛り合わせ。
後ろのお城や花や木のモチーフは食べられません。

でも、このプレートで出てきたら、はわわわわ……ってなるじゃないですか。

ちなみに多分このプレートは3~4人用のプレートなので、2人で予約したら違うプレートが出てくるんじゃないかと思います。
今度誰かと2人で来てみたい……

ケーキは中に甘いクリームが入っていました。
カヌレはしっかりコクがあって美味しかった!
苺のマカロンは甘酸っぱいので、最後に食べるとさっぱりして良いかなと思います。サックサクで美味しかった!

モチーフは眠れる森の美女かな?

▼ティー

私はハーブティーをお願いしました。
ハーブティは、布のコースターの上に透明のティーポットが置かれて、お揃いのティーカップに自分で注ぎ分けて頂きます。
オリジナルブレンドのハーブティで、すっごく爽やかで美味しかった!

ティーセットが可愛い!!!

■お腹いっぱいで夕飯が入らない~

今回の予約は11時。オープンと同時に入店しました。
大正解でした。
しばらくの時間は他のお客さんがいないので写真もパシャパシャ取れるし、おしゃべりも気楽にできて最高だった。

今回同行した甥っ子は視覚に障害があり、店内の内装の、特に天井付近のディスプレイは自力で見る事ができません。
なので私がiPadのカメラで表示して拡大してそれを見せる、という感じで店内を見て貰ってたので、周囲に人がいなくて本当に良かった。
※カメラ機能にはそういう使い方があります。

お店の内装の事とか、どうしてこの店を知ったのかとか、前に来た時はどういう感じだったのかとか、色々説明するの、楽しかったー。

ちなみにOnce upon a timeさんは定期的に吟遊詩人の妖精譚ライブも開催しています。

・吟遊詩人の妖精譚ライブにボッチ参戦してきた話
https://note.com/sakaimasato3816/n/n31f679fcb5ef
・吟遊詩人の妖精譚ライブに参加してきました:2回目
https://note.com/sakaimasato3816/n/n842de5fcff95

この話をしたところ、甥っ子は興味津々。
ただごめんよ、妖精譚ライブは5000円。中学生の君にはちょっとお高いかな。
ライブ+お食事で5000円は安いと大人の私は思うけれど、それは私が大人だからねえ。

そしてまた、Once upon a timeさんでは、10人以上でお店を貸切に出来ます(1人4500円~)
https://sites.google.com/view/hobbit-cafe/ホーム/貸切/貸切予約

私は昨年5月末に貸切でオフ会をしたんですけど、最高でした……。
・中世北欧酒場風カフェ貸切でオフ会をしたら最高だった話
https://note.com/sakaimasato3816/n/n793f02183255
オフ会の世界観に合わせてお料理やディスプレイを変えてくれたんですよ!

で、私が「還暦祝いは親戚呼んでここを貸切にしたいんだよねえ」という話をしたら、甥っ子も「成人祝いでここ貸切にしたいな……」とか言い出したりして。

貸切なら他のお客さんに気を遣う必要も無いし、メニューに無いオーナーの創作料理を楽しめるし、本当に最高なんですよね。
10人ってけっこう何とかなる人数なので、北欧系、或いは神話系、またはファンタジー系でオフ会会場を探している方には絶賛お勧めです。

等々の話をしながら、お料理を頂きます。
とにかくどのお料理も美味しいので、姉も甥っ子も当然私も、美味しい、美味しいと連呼。

もうとにかく美味しいので、楽しく完食した訳なのですが……

とはいえランチコース、かなりのボリュームがありました
これ、「比較的よく食べる成人男性」でちょうどじゃないかな?

甥っ子は今回寝坊して朝ご飯を食べていなかったのですが「もし朝ご飯食べてきてたらキツかったかも」と言っていました。

私はOnce upon a timeさんのお料理にボリュームがある事を知っていたので、朝はヨーグルトだけで済ませていたんですが、大正解。
自宅に帰ってその後犬の散歩に2時間歩いたのに全然お腹空かなくて、結局夕飯抜いちゃいました。この文章を書いている夜21時、まったくお腹減ってません。満腹のままです。

ディナーコースはランチコースより品数が多いらしいんだけど、私、完食できるだろうか……。
ディナーコースの前菜もめちゃめちゃに凝った内容らしいので食べてみたい気はするんですけど、食べに来るとしたらお昼抜いて腹ぺこで来るしかないですね。
その前にディナーコースを付き合ってくれる人を探さないとですが。

■今回のミード

ネクタルライチ

今回お茶とは別会計で、ミード(蜂蜜酒)も飲みました。
私が頼んだのは日本産のネクタルライチ。度数10度くらいの軽いミードです。

さっぱりした甘さですごく美味しかった!

ところでOnce upon a timeさんでは「ODIN'S FEAST」という企画をしています。オーディンの宴、という秘密結社です。
会員になるとカードを渡されます。カードには番号が書いてあって、それはミードの種類を示す番号。
お店でミードを飲むと、該当するNo.にチェックが入り、これが縦1列揃うと特典があります。

私は前回の妖精譚ライブの時に会員になったので、今回さっそくチェックが入りました!

どんどんチェック入れたいけど、うーん。
ミードってけっこう度数が高いのが多いのです。日本産ミードは比較的軽いけど、外国産ミードは12~15度とかが多く、中には30度以上のお酒もあります。
なので、1度の来店で飲めるミードは1種類が限界かなと思うんですけど、これから少しずつ飲んでいけたらいいなあと思います。楽しみ!

そんな訳で

Once upon a timeさんのランチコースは超絶お勧め!
お友達とランチで来店するなら、ちょっと奮発してランチコースを頼んでみると良いと思います!

女性なら多分その日のお夕飯はお腹に入らないから、2食分と思えば高くは無いよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?