見出し画像

[雑談投稿] 「油で揚げてあるが、加熱していない」フレンチフライの謎。

今日も雑談投稿で失礼します。ほぼ内容=タイトルです。
市販の冷凍フレンチフライポテトに「油で揚げてあるのに、加熱していない」と書かれている謎、について書きます。

ところで、こちらのNOTEを読んで下さっている皆さんは、
知的財産関連のお仕事の方が多いのかな?と思うのですが、
知財の仕事って、役所の書類仕事でもありますよね。
書類は紙からモニター上の表示に移り変わっても、
「文字を読むのは苦にならない」「むしろ、字が書いてあると無意識に読んでしまう」という方、多いのではないでしょうか?

私も「字が書いてあると、つい読んでしまう」組です。

これでも主婦のはしくれ(?)ですので、食品パッケージは隅々まで見るタイプ。特に最近は「地元スーパーのプライベートブランド商品はどこで作られているか」が気になります。

たとえばこちらの「ツルヤ」で買うべき商品12選にも選出されている「デリシャスディップソース 信州味噌マヨ風」は、我が家でも常備品。

作っている工場は、鳥栖のキューピー。・・・というようなデータを集めるのが楽しいんですよ!(謎

先日、長野の成城石井(的な存在だと思っている)、ツルヤさんで
「ハインツの冷凍フレンチフライ」を手に取りました。
画像は空き袋ですが・・・左下に「油で揚げてあります」と書いてますよね。

裏側の「凍結前加熱の有無」の欄、見てください。
「加熱してありません」って書いてますよね。

これ、我が家で大問題になりました。(平和です✨)
揚げてるのか揚げてないのか、まさかのミスプリントなのか・・・?

みなさんはどう思われますか?
食品業界の方には、もしかして常識なのでしょうか?
記事の続きに ちゃんとした調査結果を載せますが、
よかったら「正解はどっちなの?」揚げてあるのか、揚げてないのか。
考えてみてくださいね😄

それでは正解・・・

    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩
    ⇩

正解は「事前に揚げてある」です。

なぜ断言できるか?というと、
ハインツ日本(株) 様のお客様相談室にメールで聞いたから、です。
(気になりすぎて、聞かずにはいられませんでした・・・!笑)

個人的にとても興味深かったので、抜粋を下記にご紹介しますね。

本商品の表示「凍結前の加熱の有無」につきましては、食品衛生法により
冷凍食品に表示することが定められている項目でございます。

「凍結前加熱の有無:加熱してありません」という表示には、
全く加熱処理をしていないものに加えて、加熱処理をしていても
商品を凍結する直前には加熱していないものも含まれます


本商品は製造工程で下揚げ調理済みの商品でございますが、
加熱調理をおこなった後、冷却工程を経て凍結した商品のため、法律に基づき「凍結前の加熱の有無:加熱してありません」と表示しております。

ハインツ日本株式会社 お客様相談室

恥ずかしながら
食品衛生法で定められていたとは、思いつきませんでしたが
言われてみれば、確かにこのような食品表示の内容は、
食品衛生法に規定がありそうな分野ですよね。

そして、工程を正確に反映している、というお話には
納得!でした。


ひとつも特許の話をしないで終わりそうなので、オマケです。
こちら⇩は、ハインツの冷凍ポテトに関する特許出願です。(日本には出願されていません)

冷凍ポテトを作る際の温度/処理時間の管理や、
殺菌処理などが詳細に記載されています😄
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?